欅坂46のアニバーサリーライブ、日本武道館初日を観て

欅坂46のアニバーサリーライブ、日本武道館初日を観て
欅坂46というグループの存在する意義をまるごと、その核だけでステージを組み立ててみせるようなライブだった。

テーマがブレる瞬間はなく、世界観が揺らぐこともない。
常に変わりゆく、同じ瞬間の二度とないグループだと、僕は何度も書いてきたが、今日のライブは常に変化するというよりも、今という瞬間を鋭くスライスして、その断面を見せるような、連続する時間の、ある一瞬を無理矢理にでも封じ込めようとしているかのような、強い覚悟に満ちたライブだった。

アイドルの生き方、グループとしての表現としてこんなやり方があるのか、と思った。
眩しく、綺麗で、とても美しいものだった。
そして、どこかもの悲しさすら感じるほどに、妥協なく、徹底した世界が追求されていた。
欅坂46のライブにはいつも、そんな姿勢があるが、それがここまでまっすぐに、ここまでの決死さをもって貫かれたのはきっと初めてのことだったのではないか。
降り積もってくる何かに持ちこたえるようにステージに立ち続けたメンバー、その真ん中に立ちあの鋭い視線を、時に危うい脆さも漂わせながらも、投げかけ続けた平手。
欅坂46は今日も、他のどこにもない、彼女たちだけの表現をし続けている。

また観たいと思う。
だが、これほどまでに「再現」ができないパフォーマンスもやはり他にはないだろう。
とても尊いライブだと思った。(小栁大輔)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする