2017年、世界で最も売れたアルバムとシングルが明らかに


2017年に世界で最も売れたアルバムとシングルがそれぞれエド・シーランの『÷(ディバイド)』と“Shape of You”であることがわかった。


レコード業界の業界団体である「国際レコード・ビデオ製作者連盟(IFPI)」の発表によると、昨年世界で最多売上を記録したアルバムはエド・シーランの『÷(ディバイド)』で、同アルバムは世界36カ国でマルチ・プラチナ・アルバムを獲得した。また、最多売上のシングルも同じくエドの“Shape of You”で、こちらも32カ国でマルチ・プラチナとなった。

IFPIによると、ひとりのアーティストがアルバム、シングルの両方で世界最多売上を記録するのは、同団体が統計を取り始めてから初めてのことだという。

また、エド・シーランに続く2017年総売上の第2位は昨年3月に新プレイリスト『モア・ライフ』をリリースしたドレイクで、第3位はテイラー・スウィフトだった。ただし、テイラーのニュー・アルバム『レピュテーション』は昨年11月にリリースされており、同順位は発売から2ヵ月のセールスの結果ということになる。

2017年総売上トップ10は以下の通り。

1. エド・シーラン
2. ドレイク
3. テイラー・スウィフト

4. ケンドリック・ラマー
5. エミネム
6. ブルーノ・マーズ
7. ザ・ウィークエンド
8. イマジン・ドラゴンズ
9. リンキン・パーク
10. ザ・チェインスモーカーズ