9mmではなく 続き


写真の、ビッグコミックスピリッツ今週号の「新クロサギ」に、
「7.67mm Luger Bullet」という名前のバンドが出てくる。


ということを、昨日このブログでネタにしたら、
それを読んだロッキング・オン編集部小川が、メールをくれました。
以下そのまんまコピペ。

>「7.67mm Luger Bullet」とは、気が利いてますね。
>もうお調べかもしれませんが、
>ルガー弾というのはパラベラム弾の別名です。
>というか、ルガーというのはパラベラム弾の開発者の名前です。

そうなんだ。もちろん、お調べではありませんでした。
さらに続き。

>9mmパラベラム弾の先代にあたるのが7.65mmルガー弾です。
>9mmパラベラムも9mmルガーと呼ばれたりします。
>「クロサギ」の作者って銃器マニアなんでしょうか。

というか、きみだ、銃器マニアは。

なお、なんで「7.67mm」と「7.65mm」、つまり0.02mmほど
差をつけてあるのかは、彼もわからないそうです。

ちなみに、この小川、入社当時、モジャモジャ頭・細身(今はそうでもないが)・
ピチピチのスリムジーンズ、という風体だったので、
社内で「オガワタクロウ」とか「トモヒロパラベラムバレット」とか呼ばれてました。
呼ばれてましたっていうか、私が呼んでいたんですが、
その小川がこのネタに食いついてきた、というのが、
個人的にちょっと面白くて、つい使ってしまった、というわけでした。