メールアドレスの話

メールアドレスの話

携帯のメールアドレスって、なんでああも恥ずかしいのか。
恥ずかしくないメアドを登録している、という人、
私、ほとんど知りません。

で。その恥ずかしいメアド、いくつかパターンがありますよね。

1 自分の好きなものをメアドにしているパターン
「tamio」とか「erekashi」とか、そういうのがメアドの一部に
入っているパターンですね。
「OKCOMPUTER」とかにする奴もいるし、
マッシヴ・アタックとかポーティスヘッドとかのブリストル・サウンドが
好きだという理由で「bristol」という単語を織り込む奴もいる。
音楽に限らない。「football」とか「carp」とかにしている人もいる。
いずれにしても、「いや、メアドで趣味嗜好を主張されても」
と、いつも思います。
メアドっていわば自分の住所なわけで、なので、行為としては、
自分のアパートの場所を「杉並区和泉奥田民生3丁目」とかに
するようなもんではないかと。

2 生年月日をアドレスに入れるパターン
今日が誕生日だったら「0615」とか、1980年生まれだったら
「1980」とか、そういうのがアドレスの一部に入っているやつ。
「へえ、じゃあ今年30歳なのか」とか、「ああ、来週誕生日なのか」
とか、思うことは思うが、「それを知らされても」とも思います。

3 なんか動物の種類になっているパターン
「dog」とか「cat」とか、中には「elephant」とか、
凝ったやつになると「Armadillo」とか。
「jellyfish」だと、そのままクラゲという意味でよいのか、
バンドからとったのか、迷います。
いずれにせよ、「いや、きみ、犬じゃないから」
「象じゃないから」とか、言いたくなりますね。

4 自分のニックネームをメアドにするパターン
ある意味、これが一番サムい。
本名をもじった、「yamachan」とか「yucky」とかそういうの。
ニックネームというのは人から付けられるものであって、
自称するものではない。
それをメアドで主張している、ということの恥ずかしさです。

そして。そこまでわかっていても、人は、恥ずかしいメアドをつけてしまう。
という事実が、もういかんともしがたく困ったことだと思う。
ちなみに私は、4のパターンです。
私は峯田和伸ではないので、どんなメアドかは公開しませんが、
まあ、我ながら、サムいです。
で、必要に迫られて、人に教えるたびに、
「ああ、今、確実に『こいつ、サムい』と思われたあ……」と
いつも思います。

なんでそんなサムいメアドにしたのか。
最初にメアドを決める時、普通に「hyogo」とか「shinji」にしたら、
その瞬間に、何十件ものスパムメールが届いたからだ。
そういう普通の単語って、既にその手の業者の
一斉送信先として、大量に登録されているのですね。

だから本当は、たとえば「xpa8qw7」とかみたいな、
デタラメなのが望ましいんだけど、それだと覚えられないので、
まあ、アダ名にしたり、好きなものにしたりするわけですね。


あと、twitterのアカウント名で、本名と全然関係ない、
架空のハンドルネームみたいなのをつけてる人って、結構いますよね。
あれ、なんなんだろう。
完全に正体を隠しているならわかるけど、
誰だかわかった上でフォローしたりされたりすることが、ほとんどなのに。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする