昨夜、日本マドンナ、渋谷ラ・ママ

昨夜、日本マドンナ、渋谷ラ・ママ

昨日、日本マドンナのライブに行きました。
渋谷ラ・ママの29周年と、音楽フリーペーパー
JUICEの12周年のイベント。
5バンド出演で、トリが日本マドンナ。
そうか。もうそういう扱いのバンドであり、
そしてそれが不自然じゃないバンドなんですね。
現に、お客さん、誰も帰りませんでした。満員のまま。

で、観た。
絶句した。
めちゃめちゃかっこいい。
はっきり言って、ライブのあたりはずれが激しいバンドだけど、
この日はもう、大当たりでした。
燃え盛るパンク・ロックの塊、まさに。

RO69JACK出身のバンド、というのがあるので、
これまでちょっと自分の中に、身内意識というか、
ある種保護者的な目線で、
「今日はよかった」とか「かっこよかった」とか言っていたとこ、
あったかもしれないなあ、これまで。意識してなかったけど。
と、改めて思った。
なんでかというと、そういうのが、全っ然関係ないライブだったのだ。
マジで私、ヒロトやマーシーを観る時と同じような、
ピーズのはるさんを観る時と同じような、
「ロックの人」に憧れる目線でもって、
「うわあ……かっこええ……」って、観てました。

まりなのギター、いつものように絶妙にチューニングが狂っている。
その上、昨夜は、あんなのベースも微妙に狂っていた。
そういうのまで含めて、ひたすらロックで、ひたすらパンクで、
ひたすらかっこいいのって、もう、無敵だと思う。

たとえば、僕はドラムをやめて20年くらい経つけど、
たぶん今でも、さとこより全然うまいと思う。
思うけど、「ロックやっていい」「やるべき」「やらなきゃいけない」のは、
つまり、ロックをやる権利も責任も義務もあるのは、
明らかに、僕ではなく、さとこの方だ。
そういうライブでした。
こないだもやった新曲「バンドやめろ」、最高。

日本マドンナ、次のライブは6月3日(金)新宿紅布、「redrec決起集会」。
THE抱きしめるズ、ヘンリーヘンリーズと対バン。
その次は、6月11日(土)大阪なんばHatch、「JAPAN CIRCUIT WEST」。
そしてその次は7月21日(木)、SHIBUYA-AXで、
M-ON! の番組「GGTV」のイベント。

写真は、5月7日(日)、「JUMPIN' JACK FLASH」出演時のもの。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする