今日の「地方出身者あるある」

今日の「地方出身者あるある」

写真は関係ありません。


私、自転車通勤なのですが、数日前の夜中、帰宅途中に信号待ちをしていたら、
隣の自転車のおっさんに、
「すみません、成城はどっちに行けばいいですか?」
と、きかれました。

そして、今日。ついさっき、住宅街を自転車で
走っていたら、高校生くらいの女の子に、
「すみません、自由が丘の駅ってどっちですか?」
と、きかれました。

いずれも、教えてあげましたが、そういうことがあるたびに、

俺、人に道きかれて、教えてる!
すごい! 東京の人みたい!

と、いちいち思ってしまうのが直らないのは、どうにかならんなかあと思います。
思いますが、広島に18年、京都に4年、東京に20年、つまり一番
長く住んでいるのはもう東京なのに、直らないということは、
もう一生このままなんだろうな、とも思います。


とりあえず、Perfumeの3人には、今のまんま、誰はばかることなく
広島弁まるだしでいてほしい、と、心から願います。

最新ブログ

フォローする