ひたちなか名物の話


写真は、サザコーヒー東急二子玉川店
の、カウンターの下んとこのロゴ。

って何かというと、地元のみなさんはご存知でしょうが、
このサザコーヒー、茨城県ひたちなか市のチェーンなのです。
本店は勝田駅のそばにあります。行ったことある。
で、水戸とかにもお店、あるんだけど、東京にはなかったのが、
数年前、品川駅が改装になった時、改札内のecuteの中に、できた。
弊社フェス事業部次長の辻などは、品川駅を通る時、わざわざ電車を
下りて、買ったりしています。
京都でいうとイノダコーヒーかな。違う気がする。
じゃあからふね屋珈琲店か。もっと違う気がします。

で。東京にあるのは、その品川駅だけだったんだけど、
今年3月に、二子玉川駅周辺の再開発でできた、RISE二子玉川の
地下1階の東急フードショーの中にも、入ったのです。
うちから歩いて行けるところにできた、というのがうれしくて、
つい、こうして写真を撮ったのでした。

いや、ただそれだけなんですが、でも、
「地元のチェーンが東京に来た時のうれしさ」ってないですか?
って、ひたちなか、地元じゃないけど、でも、それに近い感じというか。
たとえば、私の出身地、広島でいうと、その広島の
コンビニチェーン、ポプラが、東京にできはじめた時のうれしさ。
そして、その数年後に、すごい勢いで店舗が減っていった時の悲しさ。
というような。

何が言いたいんだか、自分でもわからなくなってきたので、終わります。
フェスの時を除き、食い物のことは書かない。
というのを、このブログにおける自分内ルールにしているのですが、
これも、まあ、フェス関係ということで。

ちなみにポプラは、お弁当にご飯が入っていなくて、買うと、
レジのうしろにあるでっかい炊飯器から詰めてくれるのが、売りです。