マニと「アイ・アム・ザ・レザレクション」の話

マニと「アイ・アム・ザ・レザレクション」の話

昨日、私、己の脳内のストーン・ローゼズ復活大フィーバーを鎮めるために、

「BUZZナイトにマニが来た」
「そしてサブフロアのレギュラーDJ・スワンソング斉藤知太と
肩組んで盛り上がっていた」

という、昔話を書きました。
これ。http://ro69.jp/blog/hyogo/59163

そしたら、昨日の深夜、その当人、斉藤知太から、メールが届きました。
私の記憶、ところどころ間違っていたそうで、そのご指摘でした。
以下そのままコピペ。

>兵庫さん、マニ、サブフロアだったって書いてましたけど、
>マニはメインフロアでしたよ。
>サブフロアに来たのは、僕が「アイ・アム・ザ・レザレクション」を
>かけていたら、かぶっていた帽子を後ろから、誰かにいきなり取られたんです。
>イラッとして、ふりむいたらマニが子供みたいな顔で笑ってた。
>ものすごく驚いて、思わず「ユー・アー・マイ・アイドル!」と叫びました。
>すると「そうかそうか~」みたいな感じでさらににっこり笑って、
>肩を組むというより、腰に手を回して抱き寄せられ、しばらく
>そのまま一緒に聴いた「レザレクション」の長いアウトロは一生の思い出です。

だそうです。おお。ちょっといい話。
ですが、このあと、オチがついてました。

>続けて、バーナード・バトラーの「ノット・アローン」をかけた時、
>マニの目に「え?」という戸惑いが走ったことが今でも悔やまれます。

あははは。バカだなあ。
というわけで、上は、「斉藤くん、バーナード・バトラーじゃなくて、
これの4曲目をかければよかったのに」と、私が思う作品。
PRIMAL SCREAM、2000年のアルバム『エクスターミネーター』。
4曲目が「スワスティカ・アイズ」ね。


と、書いて思った。この「マニ、BUZZ NIGHTに来る事件」、1999年と
2000年のどっちだったっけ。
1999年だったら、かけようがないので、この曲。

BUZZのバックナンバーをひっぱりだして、調べました。
1999年8月6日でした。同年の9月号にそう書いてある。

で、私、昨日のブログ、ほかにも嘘を書いていたことが判明しました。
「プライマルで来日したんじゃなくて、DJツアーかなんか
だったと思う」と書きましたが、今、そのBUZZを見たら、
「プライマルでフジロックに来たついでに、クラブでもDJやりたい」
ってことで、フジの翌週にBUZZ NIGHTに来た、という事情だったそうです。
12年前の私が、そう書いていました。

なお、マニひとりじゃなくて、スクリーム・チームのDJ、
ポール・ハートとふたりで、メインフロアでDJをやったそうです。
で、その次のDJが私だったんだけど、泥酔したマニに
「あと1曲! あと2曲! あと3曲!」と持ち時間をぶんどられ、
挙句、DJを代わったら、外人の客にブーイングを浴びたそうです。
「そうです」じゃないよ。自分で書いといて。
と、自分でも思います。
いやあ、憶えてないわ、自分が「FOOLS GOLD」かけて
マニにいやがられたことと、斉藤くんがほんとにうれしそうだったこと以外は。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする