津村記久子の新刊の話

津村記久子の新刊の話

津村記久子『とにかくうちに帰ります』
新潮社 2月25日発行 1,300円+税

事務職の女性の職場での日常を描いた連作短編と、
豪雨で帰宅困難になった4人の人たちのさまを描いた
表題作が入っている、いわゆる短編集ですが、
まあ、もう、つくづく、うまい。としか言いようがありません。

あるあるすぎてあるあるにもならないくらい、
普通すぎるにもほどがあるくらい日常の話なのに、
なあんでこんなにおもしろいかなあ、この人が書くと。
という作品ばかりの人ですが、その真骨頂。

あと、このカバーの装画、「おおっ!」ってなりました。
横山裕一さんというイラストレーターの絵なんですが、
数年前、私、いしわたり淳治の本を作った時に、同じくカバーに、
作品を使わせていただいたことがあるのです。
これです。http://ro69.jp/product/book/detail/25710
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする