デッド・エンド

デッド・エンド

明日、いよいよ甦ります。
20数年ぶりに。
あの、デッド・エンドが!
80年代中期に活躍し、ジャパメタ〜ヴィジュアル系まで強烈な影響を与えたカルトヒーロー的バンド。ドラムの湊は、今や奥田民生のメンバーとしても知られている(そしてCDにもなった清志郎&チャボの日比谷野音ライヴ『グラッド・オール・オーヴァー』でも叩いていた)。20年の時を経た4人のサウンドは一体どんなことになってるんでしょう? 幕張メッセのイベント『JACK IN THE BOX』、文字通りびっくり箱だ。
そういえば昔JAPANで、ヴォーカルのMORRIEをNYで捕獲するという企画があった。もうバンドは解散し、ソロだった。タクシーで待ち合わせ場所に着き、降りた瞬間、ドライバーがすごい剣幕でまくしたてるので、一体なにをしてしまったんだろう?チップが少なかった?と焦っていると、MORRIEが近づいてきて一言二言ドライバーと話し、バン!っとドアを閉めなおした。「半ドアやて」。あれ? しかもNYでも関西弁? 異様な安堵感とともに、異国の地で助けられた感動に、思わず「お、王子……」と心の中でつぶやいた記憶がある。実にどうでもいいエピソードですが、壮麗なルックスに似合わずあったかい人です。(井上)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする