チャンス・ザ・ラッパー、ダフ屋が買い占めたフェスのチケットを高額で買い取り、ファンに定価で再販する

チャンス・ザ・ラッパー、ダフ屋が買い占めたフェスのチケットを高額で買い取り、ファンに定価で再販する

チャンス・ザ・ラッパーは、9月24日に地元シカゴのUSセルラー・フィールド(ホワイト・ソックスのホーム球場)で自ら主催するフェス、“Magnificent Coloring Day”を開催するのだが、そのチケットをダフ屋が買い占めてファンが涙。それを受けて、チャンスは2000枚のチケットを「取り戻した」とツイート。

ダフ屋では1枚200ドルくらいで売られていたそうだが、それをなんと2000枚買い取って、定価の45~75ドルでファンに再販したということ。

過去にもパール・ジャム、トム・ペティ、ブルース・スプリングスティーンなどダフ屋と闘ったアーティストはたくさんいたが、ダフ屋から買い取るというのはこれまで聞いたことがない手法だ。根本的な解決にはなっていないとはいうものの、記念すべき瞬間を観たかったファンが嬉しかったことは間違いない。再販したチケットも即完売したそうだ。

フェスに出演するのは、リル・ウェイン、スクリレックス、ジョン・レジェンド、アリシア・キーズ、タイラー・ザ・クリエイターなど。

ホワイト・ソックスのスタジアムがフェスに使われるのはこれが史上初だという。今回のチケットもそうだが、チャンスはレーベルと契約せずにアルバムを1枚も発売しないというまったく新たな手法で活躍するアーティスト。それについて一度書きたいと思っているので、またいつか。

過去の作品は全部無料ダウンロードで配ってきたし、最新作の『Coloring Book』もアップルなどに加入してなくても彼のサイトで無料ストリーミングできる。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする