ビクターロック祭り2016、まるで春の嵐


通算3回目の開催。今回の出演は、THE BAWDIES、サンボマスター、THE BACK HORN、Dragon Ash、レキシ、くるり、サカナクション、Gacharic Spin、Awesome City Club、藤原さくら、go!go!vanillas、DJやついいちろう、SAKANAMON、DJダイノジ、そしてビクター所属ではないが、出演をかけたオーディションの優勝者=ヤバイTシャツ屋さんと、準優勝のkiki。

これでも所属アーティストのほんの一部とはいえ、ビクターの層の厚さを感じさせる濃いラインナップ。午前中の荒天で交通に支障を来たしても、むしろより熱く盛り上がる燃料にしかならなかった。ヤバTの小山は「学生ノリが足りない!」と自分たちの居場所を確保しようとしていた。

サカナクション山口は、「ビクターとは今年中にアルバムを一枚出す契約になってますので、制作も頑張ります」と告げて喝采を浴びる。詳しくはライヴレポートに書きます。それにしても、朝から会場の至るところで稲穂が揺れすぎ。巨大ニッパー君は今回、バレンタインデーということだからか「えんむすび神社」の御神体になってました。(小池宏和)