企画『私の2000年代ベストロックアルバム』投稿紹介の第1弾! ロッキング・オン6月号「2000年代ロックアルバム100」特集は好評発売中


5月7日(火)発売のロッキング・オン6月号は、2000年代のロックアルバムを大特集! 2000年代のアルバムと音楽シーンを編集部の作成したランキングを通して振り返る内容となっております。

皆様にも一緒に楽しんでいただきたく、『私の2000年代ベストロックアルバム』企画を開催しています。ぜひ奮ってご応募ください!

企画を開催します!『私の2000年代ベストロックアルバム』ロッキング・オン6月号「2000年代ロックアルバム100」特集は5月7日(火)発売
5月7日(火)発売のロッキング・オン6月号は、昨年発売された年代別アルバム特集に続き、2000年代のロックアルバムを大特集! 100作を選出しランキングを作成&解説をします。 今月もアンケート企画を開催いたします。ぜひ奮ってご応募ください! 【大募集!】 『私の2000年代ベス…

本日は投稿いただいた、皆さまの2000年代ベストロックアルバム紹介第1弾! 早速ご紹介していきます。

●『サイレント・アラーム』/ ブロック・パーティ
「ベースとドラムのリズム隊は癖のあるフレーズを演奏している、且つ互いに干渉し合う2本のギターが特徴的。そして優しさも不穏さも持っているケリーのボーカルも素晴らしい」(ananさん)

●『アイオワ』/ スリップノット
「楽曲、ルックス、パフォーマンス、すべてがファーストからパワーアップして魅了されました。今も最高だけど、アイオワの時のような荒々しさは聴いていて、見ていてすごく刺激を受けました」(譲さん)

●『ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノット』/ アークティック・モンキーズ
「2000年代のロックンロールリバイバルの中で生まれてブームに終止符を打ったアルバムだと思う。初めて聴いた“アイ・ベット・ユー・ルック・グッド・オン・ザ・ダンスフロア”の衝撃は今でも忘れられない」(ヤンマさん)

●『バック・トゥ・ブラック』/ エイミー・ワインハウス
「まず、その声にやられ、それからニューヴィンテージなサウンドにシビれ、さらに歌詞を読んだらこれは《本物》だとトドメを刺されました」(匿名希望)

●『イズ・ディス・イット』/ ザ・ストロークス
「ロックンロールリバイバルのムーブメントを作ったアルバムの1つ。突如現れて、その存在感と佇まいが音楽ファンのみならず、ロックを聴かない人達にも届き、人気を確立させたと思う。最初はハイプな存在だったが、今やグラミー賞バンド」(グルさん)

●『アメリカン・イディオット』/ グリーン・デイ
「本作のオープニング曲から構成されるパンクロックオペラは衝撃的。冷戦終結で平和になると信じいていたのに、9.11や湾岸戦争の様子がゲームのように非現実的に報じられ、イディオットと化していた僕に民族や宗教の衝突という新しい闘争の幕開けの警鐘を鳴らしたのが本作。

現実を伝える、落胆、失望、幻滅する出来事が続いても、人間は愛と希望を信じて立ち上がれるというメッセージはまさにロック」(ロックオヤジさん)


ご投稿いただいた皆様ありがとうございました。 まだまだ本企画へのご応募、お待ちしております!


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