還暦でも心は46歳。今年60歳の男女1000人にアンケート。7割が「還暦を迎える実感がわかない」と回答。

還暦でも心は46歳。今年60歳の男女1000人にアンケート。7割が「還暦を迎える実感がわかない」と回答。
66歳のロックフェス・プロデューサーとしては、チョッと考えてしまう記事。
言うまでもなく、僕はどの現場でも最年長。気持ちや体力が若いなどと思える局面はない。若者に囲まれ常に自分が高齢者だと自覚せざるを得ない立場だ。
ただ思うのは自分の周りの同世代を見ると、自分は若いと言う人間ほど老化しているし、すっかり年だと言っている人間ほど若いということ。何を根拠に自分の精神年齢が40代と思えるのか分からないが、66歳は66歳の精神年齢でいいと僕は思っている。というかそう思うしかない現実が常にある(笑)
昨日の日経夕刊。
渋谷陽一の「社長はつらいよ」の最新記事

最新ブログ

フォローする