その眼光の鋭さにドキッ!

WHITE ASH『Hopes Bright』
2014年09月10日発売
SINGLE
WHITE ASH Hopes Bright
目は口ほどに物を言う。ペチャクチャと饒舌に動く口よりも、静かに見据えた目にこそ真実味が宿る。WHITE ASHのニュー・シングル表題曲は、モード学園TVCMタイアップ・ソングになっている。ミドルというより、じっくり腰を据えたスロー・テンポな曲調は、全編日本語詞という楽曲の性質をより一層際立たせている。これまで響きやノリ重視の言葉選びをしてきたバンドだが、この曲では真正面からメッセージを投げかけている。それこそ目と目を合わせ、聴き手に語りかける応援ソングだ。ただし、頑張れと外側から背中を押すのではなく、内側に秘めた情熱に働きかける冷静沈着なグルーヴを鳴らしている。速度より温度、縦ノリより横ノリを意識したサウンドの切り口にもバンドの揺るぎない意志を感じる。ほか2曲、“Killing Time”は鍵盤や女性コーラスが効果的で、“Faster”はライヴ感溢れるナンバーに仕上がっている。全編通して、美しいメロディと黒いグルーヴを一段と高めた楽曲で攻める。全3曲に統一性を持たせながら、タイプの違う曲調を用意したクールな一枚。(荒金良介)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする