ロックの青年期

クイーン『オン・エア~ BBCセッションズ[スーパー・デラックス・エディション]』
発売中
ALBUM
クイーン オン・エア~ BBCセッションズ[スーパー・デラックス・エディション]
超待望のレア・アイテムがついに登場。英BBCラジオのセッション音源(スタジオ・ライヴ)を完全収録した2枚組である。73~77年、アルバムでいうと1作目『戦慄の王女』から3作目『シアー・ハート・アタック』期までの5回、加えて6作目『世界に捧ぐ』期に行われた1回の計6回のべ24曲を収録している。これまでもBBC音源は『女王凱旋! ~戦慄のライヴ・クイーン~』など断片的にCD化されてきたが、完全版のリリースは初めてだ。いくつかはNHKの『若いこだま』等の当時の日本のラジオでも流れている。

スタジオ盤や『ライヴ・キラーズ』のようなライヴ・アルバムと違い、観客の声もなく、演奏しっぱなし、録りっぱなしで事後の加工やダビングなど施していないであろう(一部はテープ使用?)ラジオ・セッション特有の素っ気ない録音だからこそ、バンドの赤裸々な素の姿を浮き彫りにする。年代を追うにつれ、演奏力もオリジナリティも向上していくのが実感できるが、最初期の素朴で生成りの演奏からも、個性は既に確立してるとわかる。アホでバカなロック小僧だった中高時代を思い出し、とても冷静には聴けないです。(小野島大)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする