ワクワクが止まりません

くるり『だいじなこと / 忘れないように』
2018年06月27日発売
SINGLE
くるり だいじなこと / 忘れないように
カセットテープオンリー、完全生産限定のニューシングル。テレビアニメ『3D彼女 リアルガール』の主題歌として書き下ろされた1曲目“だいじなこと”は、1分41秒という短い尺の曲だが、「この尺で表現しきってるでしょ」っていうくらい細部まで詰められた曲でもある。特に歌詞の「平易な言葉で重要なことを伝える」感がすばらしい。2曲目の“忘れないように”は、岸田繁がnoteに書いたセルフライナーによると、デビュー前にライブでやったけど忘れていた曲を蘇らせたものだそうです。ベン・フォールズ・ファイブ風味(岸田もそう書いている)、もしくはギルバート・オサリバン風味(これは私がそう感じただけ)、あと《GO LET IT OUT》のリフレインはオアシスの同名曲にひっかけている。これも、歌メロも歌詞も各楽器それぞれの細部もいちいち素敵すぎる曲。5月23日の岸田のツイートによると12曲入りのニューアルバムが完成しているそうで、って岸田のSNSばっか見てるな俺、と自分でも思うが、いよいよ!と、これを聴きつつワクワクしつつ待つのがよいでしょう! 4年ぶり! (兵庫慎司)
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする