10-FEETとあなたが作った「特別」

V.A.『京都大作戦2007-2017 10th ANNIVERSARY! 〜心ゆくまでご覧な祭〜』
2018年06月27日発売
Blue-ray&DVD
V.A. 京都大作戦2007-2017 10th ANNIVERSARY! 〜心ゆくまでご覧な祭〜
昨年10周年を迎えた、10-FEET主催フェス「京都大作戦」。11年目となる今年の開催も間近に迫る中、10年間の歩みを刻んだ「京都大作戦」単独では初となる映像作品が完成した。2007年から2016年までの模様を凝縮したドキュメントと、昨年の模様をライブ中心にまとめた映像、総収録時間は8時間以上! そのボリュームもさることながら、幅広いジャンルの出演者がステージを彩ってきた、さらに初回の台風による中止だけではなく、数多くのドラマを生み出してきたフェスである。ひとつの作品にまとめることは難しいように思えるのだが、見てみると、全てが繋がった「物語」になっていて、このフェスを作り上げてきた(オーディエンスも含めた)一人ひとりが一体となった力と、映像に落とし込んだ方々の丁寧な仕事が伝わってきた。

このフェスならではのパフォーマンスを見せている出演者も多く、今作ではそういった場所になっていった過程も知ることができる。生みの親は10-FEET、育ての親はすべての参加者――そんな、血が通った生き物のようなフェス。いつまでも続いてほしい! (高橋美穂)
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする