13年のキャリア総括

チャットモンチー『BEST MONCHY 2 -Viewing-』
発売中
Blu-ray&DVD
チャットモンチー BEST MONCHY 2 -Viewing-
『BEST MONCHY 2 -Viewing-』は、ミュージックビデオ31曲、ライブ映像46曲を収録しており、しかも初パッケージ化を多く含む。デビューから完結まで時代順の内容であり、なかでも3人体制からの移行期に引きつけられる。

ライブ記録を見ていると、3人でチャットモンチーだと思っていたのに、高橋久美子の脱退後はどうするのだろう?という当時の不安とドキドキが蘇ってくる。だが、橋本絵莉子と福岡晃子は互いに複数の楽器をかけ持ちしながら、ふたり体制で新たな音楽性を模索する一方、サポートに男陣、乙女団を迎え様々な編成の演奏をする。打ち込みでも遊ぶ。主催フェスなどでは、奥田民生、小藪千豊など多くのゲストと共演し、完結前には高橋とも再び演奏した。そんなヒストリーだから、同じ曲が時期によって別物になったりもする。一連の試行錯誤の全部が楽しそうだった。ふたり体制最初のアルバムは『変身』だったが、彼女たちは変身し続けた。最後のアルバムは『誕生』と題されたが、それ以前から新しい自分を生み続けてきたのだ。やっぱり稀有なバンドだった。(遠藤利明)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする