生命を抱き締める、世界そのものの歌

Aimer『I beg you / 花びらたちのマーチ / Sailing』
発売中
SINGLE
Aimer I beg you / 花びらたちのマーチ / Sailing
《ひとつに溶けてしまいましょ/憎しみも愛情もむしゃむしゃと/頬張ってしまいましょ/混沌の甘い甘い壺の中で》と妖艶かつ凄絶なイメージを繰り広げる、“花の唄”に次ぐ梶浦由記の詞曲&プロデュース楽曲“I beg you”(『Fate/stay night [Heaven's Feel]』第二章主題歌)。少年少女の旅立ちの場面のセンチメントを《春が来て あんなに好きだったのに/壁も 窓も 空も 消えてなくなって》という無垢なフレーズへと昇華した“花びらたちのマーチ”。そして、今この時代の孤独な旅人のあらゆる瞬間に見果てぬ旅路としての広がりを与える“Sailing”――。前作『Black Bird/Tiny Dancers/思い出は奇麗で』と同じくトリプルA面仕様の16thシングルが描き出すのは、自作詞&提供詞も含めたった3曲で世界丸ごと活写し抱き締めるようなAimerの歌声の包容力そのものだ。《それでも人は きっと旅を続ける》(“Sailing”)というシンプルで普遍的な言葉の中に、生きることの悲しみも、それを受け入れ許容する慈愛も、その先に懸命に光を求める意志もすべて宿っている。歌を愛し歌に愛された表現者の真価がここにある。(高橋智樹)
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする