ポップを狙うアングルの違い

millennium parade『Stay!!!』
発売中
DIGITAL
millennium parade Stay!!!
9月27日に突如としてデジタルリリースされ、MVも公開された新曲。常田大希にとって、King Gnuが人々を引き連れメインストリームを邁進するプロジェクトだとすると、millennium paradeはバンクシー的なゲリラアートのプロジェクトという意味合いがあるのではないか。ただ実験的・先鋭的というよりも、意味と役割の異なるポップの機能性を感じさせている。この“Stay!!!”はその真骨頂と呼ぶべきナンバーであり、もともと作詞とライブ歌唱はermhoi(Black Boboi)が担当していたが、音源化に当たってゲストボーカルにCharaを招く作風となった。愛の駆け引きを甘くソウルフルな歌に込めていて素晴らしい。歌の背景にあるストーリーはコミカルなMVを見れば一目瞭然だが、溢れるあたたかな愛情と真剣勝負のスリルを大胆な楽曲展開によって伝えるさまは、流動的なメンバー構成で作品を生み出すmillennium paradeとしても、Charaのポップソングとしても見事な出来映えだ。愛を前提にした戦いというテーマのもとラブソングを完成させている点で、間違いなくポップな表現領域に踏み込んでいる。(小池宏和)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする