日々の苦みと甘み

米津玄師『LADY』
発売中
DIGITAL
米津玄師 LADY
楽曲としては常田大希とタッグを組んだ“KICK BACK”以来となるが、あの狂躁的なテンションからは急展開と言えるだろう。2023年最初のリリースとなったこの“LADY”で米津玄師は、mabanuaを共同編曲と演奏に迎え、さらに江﨑文武によるピアノ、“感電”にも参加していたMELRAWこと安藤康平をはじめとするホーン隊も加わることで、私たちの日常に寄り添うような、絶妙な温度感の音楽世界を展開している。

日本コカ・コーラ「ジョージア」のCM曲として書き下ろされたということで、歌詞の世界観は続く日々を生きる生活者の眼差しに徹しているが、それゆえにこの曲には、コーヒーにミルクを垂らした時に混ざる黒と白のように、祈りと疲弊が混ざり合っている。端正なサウンドの中で、夢を見るような願いが溢れ、言葉にならない想いが右往左往し、思いがけない奇跡は足元を転がり、取り返しのつかない喪失がじんわりと滲む。そして、何かが起こりそうな予感が常に漂う。このリアルなトーンがクセになり、リピートしてしまう。これは米津玄師の新機軸と言えるのではないか。(天野史彬)

(『ROCKIN'ON JAPAN』2023年6月号より抜粋)


ご購入はこちら
他ラインナップはこちら
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする