ロマンに身を捧げるということ

ART-SCHOOL『BABY ACID BABY』
2012年08月01日発売
ALBUM
ART-SCHOOL BABY ACID BABY
中尾憲太郎&藤田勇という、それこそ日本オルタナ・ドリームチームと呼んで差し支えない鋼鉄のリズム隊のサポート&スティーヴ・アルビニ直系サウンドエンジニアリングを得てついに完成した、木下理樹&戸高賢史のふたり体制による新生ART-SCHOOLのニュー・アルバム。1音1音から衝動が激しく噴き出すほどに炸裂するバンド・アンサンブルと、吐息と悲鳴が同時再生されたかのように妖しく咲き乱れる木下のヴォーカリゼーションとのコントラストが、退廃と耽美の両極の接点越しにロックのロマンを描くART-SCHOOLの世界観をよりヴィヴィッドに提示している――いや、逆だ。触れると切れそうなほどに自らの楽曲世界を研ぎ澄ませた結果、個々の「プレイ」はもちろん、それを支える音の原子が極限までよくないと成立しないレベルまで到達してしまった。だからバンドは崩壊寸前の危機を迎えざるを得なかったし、木下は最高のサポート・メンバーと最高のエンジニアを求めて海を越えずにいられなかった。己の全存在を懸けて理想の音を獲得した表現者による、身悶えるほど熾烈な風景がここにある。(高橋智樹)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする