恐竜が進化した?!

ダイナソーJR.『アイ・ベット・オン・スカイ』
2012年09月12日発売
ALBUM
ダイナソーJR. アイ・ベット・オン・スカイ
1曲目でフィーチャーされているメロトロンやピアノの音とか、6曲目の右チャンネルに入れられたチャコチャコしたギターなどのアレンジのみならず、楽曲全体が、思わず「軽快」という言葉を使ってしまいそうなポップな感触に溢れている。オリメン再結成を果たして以降、意外にも(?)マイペースに順調な活動を続けてきた彼らだが、ここにきて新展開に突入したのだろうか。

リユニオン当初は神経質になっている様子も窺えたルー・バーロウも次第に馴染んできて、2010年の末にインタヴューした時には「来年にはダイナソーJr.の新譜を作り始めるつもりで、マーフが(自分の住む)LAに引っ越してきたから、声をかけて一緒に何かやろうと思う」と話しており、明らかに以前よりも積極性を感じさせた。ルーが書いたナンバーは今回も2曲で、前作/前々作と数こそ変わらないものの、より強い個性の主張が表れているし、何事にも動じなさそうなJ・マスキスも、これに刺激を受けたのかも。

いずれにしろ、ダイナソー本来の魅力は残しつつ、かなり新鮮な感覚を持って聴ける新作になっていると思う。大いに評価したい。(鈴木喜之)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする