素晴らしくて当たり前なレア音源

ザ・ビートルズ『オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2』
2013年11月11日発売
ALBUM
ザ・ビートルズ オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2
ライヴを精力的にこなしていた時期のザ・ビートルズのスタジオ・ライヴ音源として、かなり正確なバンドの力量と魅力を伝えることになった94年の『ザ・ビートルズ・ライヴ!! アット・ザ・BBC』の続編となるBBCライヴ音源集だ。ゲリラ的に突如リリースの事実がすっぱ抜かれた時にこれほど嬉しかったニュースもない。前作とは当然重複演目はあるものの、重複する音源はほとんどなく、まったく新しいライヴ演奏を40曲近く堪能できるわけなのでたまらない内容となっているし、ロックンロール・バンドとして脂が乗りきっていた時期のオリジナルとカヴァーによるレパートリーが縦横無尽に揃っている。前回同様レア・カヴァー曲が収録されていることも目玉で、リンゴの〝ボーイズ?は思わずコーラスを全力で一緒に歌うように強要されるような臨場感もある。個人的に〝抱きしめたい?からMCを挟んで〝ジス・ボーイ(こいつ)?へのシングルをそのままライヴで再現した流れは感動的。〝ジス・ボーイ(こいつ)?のライヴは一度聴いてみたかっただけにファン冥利だ。〝ゼアズ・ア・プレイス?もついにライヴで聴いたぜと感激。(高見展)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする