FLOWER FLOWER、4部作映画『リトル・フォレスト』の主題歌を各編4曲書き下ろし

  • FLOWER FLOWER、4部作映画『リトル・フォレスト』の主題歌を各編4曲書き下ろし
  • FLOWER FLOWER、4部作映画『リトル・フォレスト』の主題歌を各編4曲書き下ろし - (C) 「リトル・フォレスト」製作委員会

    (C) 「リトル・フォレスト」製作委員会

  • FLOWER FLOWER、4部作映画『リトル・フォレスト』の主題歌を各編4曲書き下ろし
  • FLOWER FLOWER、4部作映画『リトル・フォレスト』の主題歌を各編4曲書き下ろし - (C) 「リトル・フォレスト」製作委員会

FLOWER FLOWERが、橋本愛主演・春夏秋冬の4部作映画『リトル・フォレスト』の主題歌を担当し、各編にあわせて4曲の新曲を書き下ろしたことを発表した。

五十嵐大介の同名コミックが原作のこの映画は、主人公・いち子が、大自然に囲まれた、東北の山間部の集落“小森”で自給自足の生活をしながら、生きる力を充電していく物語を、旬の食材を生かした日々の食事・料理とともに描く春夏秋冬の4部作。8月30日(土)より夏・秋編、来年2月14日(土)より冬・春編が、実際の四季にあわせて公開される。

本作のプロデューサーで2006年公開の映画『タイヨウのうた』のプロデューサーでもあるROBOTの守屋圭一郎は、東北の山村でたくましくも自然体で生きるという『リトル・フォレスト』のテーマが、新たな音楽活動をはじめたyuiにリンクするということで主題歌を依頼したという。

この映画と主題歌について、yuiと守屋からコメントが寄せられている。

-------------
<yui コメント>
今回主題歌を務めさせていただきました、FLOWER FLOWERのyuiです。実際に漫画を読んだり、制作途中段階の映像を見させていただいて、自然(四季)と共に生活していく中で、自分を見つめていく主人公の女性を見て、この作品が自分にとっても特別な作品になることを感じました。イメージもすぐに湧き、4部作という初の試みをメンバー一丸となってセッションしながら、楽しく作っていくことができました。ぜひ映像と一緒に聴いていただけたら嬉しいです。

<プロデューサー守屋圭一郎 コメント>
この「リトル・フォレスト」という作品は、一見すると大自然の中で暮らす女の子のスローな日常を描いた癒し系の作品に思われがちですが、本当は厳しい自然の中でたった一人歯を食いしばって生きている女の子の話です。
その何か目に見えない大きなものとたった一人で戦っているヒロインの姿がどこかyuiちゃんと重なるような気がしたのです。
彼女とは「タイヨウのうた」以来の付き合いなのですがその頃からかわいい外見に似合わない反骨精神のようなものを隠し持っていて常に何かと戦っているような雰囲気がありました。
今回曲をお願いするにあたってはこちらからあまり細かい注文をつけずに出来るだけyuiちゃん自身のインスピレーションを大事に作曲してもらいました。
春夏秋冬の4作品それぞれに別の曲を創るというのもyuiちゃん本人からの提案です。
ソロ時代とは一味違った新しいyuiちゃんを見れるような素敵な主題歌になっていると思いますので出来れば春夏秋冬の4曲すべてを楽しんで頂ければ幸いです。
-------------

映画の詳細は以下の通り。

●映画情報
『リトル・フォレスト』
2014年8月30日(土)夏編・秋編 ロードショー
2015年2月14日(土)冬編・春編 ロードショー
公式サイト:http://littleforest-movie.jp/
原作:五十嵐大介(講談社 月刊アフタヌーン所載)
監督・脚本:森淳一「重力ピエロ」「Laundry」 プロデューサー:守屋圭一郎「永遠の0」、石田聡子
主題歌:FLOWER FLOWER 「夏」「秋」「冬」「春」(gr8!Records)
出演:橋本愛、三浦貴大、松岡茉優、温水洋一、桐島かれん
配給:松竹メディア事業部
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする