【ロック食レポ】スピッツコラボカフェに潜入。“夏の魔物”カレー、渚イダーどれも可愛くて美味しい!

スピッツが7月5日にシングル集『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』をリリースすることを記念し、初となるコラボカフェ「SPITZ 30th ANNIVERSARY CAFE」が開催されています。

このカフェはTOWER RECORDS CAFEの札幌ピヴォ店、渋谷店、梅田 NU 茶屋町店、福岡天神店にて開催されていて、楽曲の世界観を表現した可愛らしいコラボメニューが用意されています。ということで、rockinon.comでは渋谷店に潜入してきました!

お店に着き、待ちスペースにはすでにスピッツの曲がBGMとして流れていました(ちなみに私たちが来た時には“遥か”が流れていました)。店内に入ると、スピッツのデビュー当時から現在までのアーティスト写真パネルやアナログジャケットなどのレアな展示物に加え、スクリーンにはライブ映像が放映されていました。まさにスピッツ一色の空間です!


メニューを見てまず頼んだのはドリンク。緑色がキレイな渚イダーはメロン味の爽やか風味。透き通った薄紅色のドリンクに、ベリー系の果実がたっぷり浮いていている“ヘビーメロウ”は、キュートなルックスなのに思った以上にすっきりしているところが、まるで朗らかなメロディなのに歌詞が奥深い楽曲“ヘビーメロウ”そのもののようです。


そして“夏の魔物”カレーは見た目がとってもヘルシーでオシャレ。夏野菜とシーフードがたっぷり入っていて味もとっても美味しいです。


一方、“君は太陽”オムライスはトマトの赤、卵の黄色、サラダの緑の色合いがとにかくキレイ。真っ赤なトマトソースの中にはチキンがごろごろ入っていて、食べごたえ満点です。どちらもスピッツ結成30周年仕様の食べられるシートも入っていて、スペシャル感も味わえます!


続いてデザート。まずこちらのラテはスピッツ30周年のアートがキレイに施されています。


そしてはベリーとイチゴジャムで彩られた“魔女旅に出る”ロールケーキ。口に入れた瞬間甘酸っぱいフレーバーが広がります。


こちらは“涙がキラリ☆”パフェ。キウイと柑橘フルーツによる緑×黄の彩りは、ずっと見ていたくなるほど鮮やかでビューティフル。下層部のチーズケーキ風味のプリンも、フルーツソースのさっぱりとした甘酸っぱさと相まってとても美味しかったです。


そのほか、店内では「SPITZ 30th ANNIVERSARY CAFE」オリジナルラベルビールの販売も。こちらはお持ち帰りも出来ますが、数量限定なのでお早めに!


店内はカフェの中心にある大きなスクリーンに映し出されるライブ映像を観ながら、ご飯を食べたり飲み物を飲んだり、ゆっくり時間を過ごされている方が多かったです。とても穏やかで居心地のいい、至福感溢れる素敵な空間でした。

是非みなさんも足を運んで、スピッツの30周年を楽しみながら、コラボメニューを召し上がってみてはいかがですか?(渡邉・笠原)