SEKAI NO OWARI、彼らの音楽と共鳴する「映画と魔法」の関係を語る!

  • SEKAI NO OWARI、彼らの音楽と共鳴する「映画と魔法」の関係を語る!
  • SEKAI NO OWARI、彼らの音楽と共鳴する「映画と魔法」の関係を語る! - 『CUT』 2017年8月号

    『CUT』 2017年8月号

  • SEKAI NO OWARI、彼らの音楽と共鳴する「映画と魔法」の関係を語る!
  • SEKAI NO OWARI、彼らの音楽と共鳴する「映画と魔法」の関係を語る! - 『CUT』 2017年8月号
7月5日に最新シングル『RAIN』をリリースしたSEKAI NO OWARI。現在発売中の『CUT』(8月号)では、ますます強くなるSEKAI NO OWARIの魔法と絆、そして映画『メアリと魔法の花』(公開中)の主題歌でもある“RAIN”の制作秘話を語るロングインタビューを掲載している。

映画のために書き下ろされた“RAIN”は、歌の繊細さが際立つ、優しい世界観のバラード曲になっている。SEKAI NO OWARIは、これまでの楽曲で花火や雷の音を取り入れるなど、新しいことにチャレンジしてきた。しかし、今回の楽曲では王道のJ-POPサウンドを作ろうと考えていたと言う。その理由について、彼らは以下のように語る。

Fukase(Vo・G)「次は人に好かれる曲を作りたいというか、もっとみんなが歌ってくれる曲を作りたいっていう意識が、すごく強くなった曲だったんです。やっぱり日本の音楽シーンでは、歌ってくれるっていうことがすごく重要な部分だと思う。(中略)子どもから大人まで歌っているのを想像して、変じゃないものを作るっていうのが、僕が徹底したところだと思います」

また、主題歌を務めた『メアリと魔法の花』にちなみ、映画と魔法に関するアンケートも実施。彼らが選んだ「魔法」が出てくる映画や、映画の「魔法」を感じる作品について語っている。そこで挙げられた作品の中には、彼らの世界観にも通じる部分もあるようだ。

Saori(Piano)「『インサイド・ヘッド』は頭の中を5つの感情、怒りとか喜びとかに分けてキャラクター化するっていうのは、画期的だなと思って。そういうふうに当てはめてみると、あの人はこうだとか、自分はこうなってるっていうのがロジカルにわかって、ファンタジーなのに、現実に基づいてる、大好きな作品です。(中略)うちのバンドの歌詞や世界観に、すごく通ずるものがあると思いました」

日本の音楽シーンに独自の足跡を刻んできたSEKAI NO OWARI。その音楽の魔法が生まれ続ける理由がわかる必読のインタビューだ。

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする