米津玄師×菅田将暉、同世代タッグ実現。“灰色と青”MV公開&DL配信スタート

pic by 中野敬久
米津玄師のニューアルバム『BOOTLEG』に収録される“灰色と青(+菅田将暉)”のミュージックビデオが公開された。


同アルバムの収録楽曲の全貌は、10日に行われた「『BOOTLEG』プレミアム全曲先行試聴会」にて明らかになり、新曲含む全曲の試聴と共に“灰色と青(+菅田将暉)”の楽曲とミュージックビデオも初公開されていた。米津が楽曲制作するにあたり、菅田将暉以外には考えられず、直接話にいったところ、ふたりは意気投合し、今回のタッグへとつながったという。

また、今回のミュージックビデオは、米津、菅田とも同世代であり親交のある映像作家・山田健人が監督を務めた。

あわせて同曲のダウンロード配信がスタート。さらにこの曲のキービジュアルとなる、米津玄師、菅田将暉ふたりのアーティスト写真、また一部未公開となっていた法人特典の絵柄が初解禁となった。


【菅田将暉 コメント】
米津君から「どうしても菅田君とこういう曲がやりたい!」という凄い熱量のあるオファーを頂いて大変嬉しく思います。
自分自身がやり残していた青春の燃え尽きや、いつの間にか失くしてしまった何かをこの曲の中で表現できたような心地良さがあります。
とても素敵な曲ですので、楽しんで聴いて頂けると幸いです。

【米津玄師 コメント】
どうしてもやりたいと無理を言いました。この曲は菅田くんでなければ絶対に成立しないと思ったからです。
自分と菅田くんの歌声を通して、この曲の奥にあるもの、なくしてしまったのか、または未だに持ち続けているのか、
そういう青さを表現することができたと思います。


なお、10月16日(月)25時からニッポン放送をキーステーションに、全国36局ネットで放送される『菅田将暉のオールナイトニッポン』にて米津玄師がゲストで登場することも決定している。