ニルヴァーナ、小規模ライブの音源が初公開に。91年12月にパブで“Polly”他2曲を演奏

ニルヴァーナ、小規模ライブの音源が初公開に。91年12月にパブで“Polly”他2曲を演奏

今から26年前、1991年の12月1日にニルヴァーナがスコットランド・エジンバラのパブで行った小規模ライブの音源が公開された。「Rolling Stone」によると、この日パブに集まっていた観客はわずか20人ほどで、これまでこのライブの音源が公開されたことはなかったという。

このライブでニルヴァーナは多数の楽曲を演奏したということだが、今回一般のアカウントにより公開されたのはその内の約10分間だ。

カート・コバーンとデイヴ・グロールが演奏する“Dumb”と“Polly”、そして“Jesus Doesn't Want Me for a Sunbeam”の3曲の音源を聴くことができる。クリス・ノヴォセリックはこの場にはいたとのことだが、演奏は行わなかったのだという。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=jYjiT7lqsAw

なお、このパブでのライブの3日前、1991年の11月29日に同じくエジンバラのCalton Studiosで行ったライブの音源もYouTubeで聴くことができる。
https://www.youtube.com/watch?v=bHgDLage7vU
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする