エレカシ×スピッツ×ミスチルが集結。“ファイティングマン”で奇跡のセッションも

エレファントカシマシ pic by大森克己
3月18日、スペシャルライブ「エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR “THE FIGHTING MAN” SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!~夢の競演~」がさいたまスーパーアリーナにて開催された。

このライブイベントは、前日にデビュー30周年のアニバーサリーイヤーを締めくくるワンマンライブを終えたばかりのエレファントカシマシが、スピッツMr.Childrenを招いて行なわれ、カバーあり、セッションありといったスペシャルな一夜となった。

スピッツ pic by大森克己
開演の17時をまわり、トップバッターに登場したのはスピッツ。大歓声に迎えられたバンドはまずは“春の歌”を披露。その後“恋する凡人”、“8823”と疾走感あるロックナンバーから“初恋クレイジー”へと続いた。

「エレファントカシマシのイベントに呼んでもらえて、とても光栄です。28年くらいずっとファンで、昔は正座をして聴いていたんですけど、最近は立って聴いてます」MCでは草野マサムネはそんな風に語り、中盤では「ここでカバー曲を」と告げ、エレファントカシマシの初期の楽曲“浮雲男”をカバー。「ミスチルとエレカシという同世代のバンド3つと一緒で、アマチュアの頃、都内のライブハウスでやっていた頃を思い出します」そう告げて、終盤は“みなと”や“涙がキラリ☆”、“さわって・変わって”と続け、ラストは“トンガリ’95”を披露した。

Mr.Children pic by薮田修身
二番手にはMr.Childrenが登場。“Everything (It’s you)”からスタートし、「エレファントカシマシさん、30周年おめでとうございます! 最高のアニバーサリーパーティーにしようと思います。ドドーンと行くよ!」と桜井和寿が叫ぶ。MCで桜井は「エレファントカシマシさん、大好きなんですよ」と自分たちとエレカシとの関係を語る。デビュー前の高校生時代にエレファントカシマシと同じオーディションに応募して最終選考まで進んだことがあったとのことで、その当時に観たライブの衝撃を「熱くて、激しくて、格好いいなって思って。しばらくエレファントカシマシの音楽ばかり聴いてました」と振り返った。そして「せっかくの機会なんで、あまたある名曲の中から1曲」と、アルバム『THE ELEPHANT KASHIMASHI II』に収録された“太陽ギラギラ”をカバー。後半は“and I love you”や“here comes my love”、“himawari”などが披露された。

そしてラストはエレファントカシマシ。宮本浩次が「よろしくお願いします」と一言告げ、ライブは“RAINBOW”からスタート。「感激しちゃったんですよ。本当に素晴らしい、男気のある最高の演奏で。たまには喜んだっていいじゃないですか」と宮本がMCで語り、スピッツの中では特に“涙がキラリ☆”が好きな曲で、フェスで共演したときに聴くことができて嬉しかったこと。Mr.Childrenとは20年以上前に行われたライブイベントで初共演し、その時に披露した“innocent world”や“シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~”が強く印象に残っているということ。「ライバルだと勝手に思ってた」という両バンドへの思いと、共演が実現したこの日の感慨を語っていた。

そしてクライマックスは最新曲“Easy Go”を経て、「最高に幸せです!」と宮本が叫び、本編ラストの“FLYER”を歌い上げてバンドはステージを降りた。

そして、鳴り止まない拍手に迎えられてステージには、スピッツ、Mr.Children、エレファントカシマシのメンバー全員が登場。宮本浩次、桜井和寿、草野マサムネの3人がこの日のライブを振り返り、最後には宮本、桜井、草野のマイクリレーで“ファイティングマン”が披露された。


<セットリスト>
●スピッツ
“春の歌”
“恋する凡人”
“8823”
“初恋クレイジー”
“チェリー”
“愛のことば”
“スターゲイザー”
“浮雲男”
“みなと”
“涙がキラリ☆”
“さわって・変わって”
“スパイダー”
“トンガリ’95”

●Mr.Children
“Everything (It’s you)”
“HANABI”
“innocent world”
“太陽ギラギラ”
“and I love you”
“here comes my love”
“himawari”
“名もなき詩”

●エレファントカシマシ
“RAINBOW”
“奴隷天国”
“悲しみの果て”
“星の砂”
“風に吹かれて”
“笑顔の未来へ”
“桜の花、舞い上がる道を”
“風と共に”
“ガストロンジャー”
“今宵の月のように”
“Easy Go”
“FLYER”

●アンコール
スピッツ&Mr.Children&エレファントカシマシ“ファイティングマン”