寺岡呼人、奥田民生、斉藤和義、浜崎貴司、YO-KING、トータス松本が新バンド結成

Pic by 平野タカシ
Pic by 平野タカシ
寺岡呼人25周年プレゼンツとして、寺岡呼人、奥田民生斉藤和義浜崎貴司YO-KINGトータス松本の全員50代のフロントマンによるバンド「カーリングシトーンズ」が結成され、デビューライブを9月23日(日)にZepp Tokyoにて開催することが発表された。

演奏パートは、寺岡呼人(Vo・G・B・Key)、奥田民生(Vo・G・B・Dr)、斉藤和義(Vo・G・B・Dr)、浜崎貴司(Vo・G)、YO-KING(Vo・G・B・Dr)、トータス松本(Vo・G)となるツインドラムの4人ベース、全員ボーカル&ギターというバンド編成。また、自身のレパートリーのみならず、オリジナルソングまでも制作しているという。


そして、7月都内某所に集まった6人は、デビューライブ発表記者会見を開催。登場曲をバックに全員「シトーン」名を表す席に着き、バンドロゴとデビューライブの日程と会場を発表した。浜崎シトーンが「いろんな個性が集まったグループですので、うしろからタックルされないように気をつけます(笑)」と言えば、キングシトーンも「芸達者なみなさんとごちゃ混ぜになりながら楽しいライブとか、もしかしたらオリジナル曲も出来たらいいかなと思います」とコメント。メンバー順番に意気込みを語る中、トータスシトーンが「当日遅れて現場に行くことになるので、合流次第、全員を完全に叩きのめそうと思います」と発言。これには奥田シトーンが「なかなかないですけどね。ライブに遅れて来ることって(笑)。今知りましたけど(笑)」と突っ込む場面もあったという。

バンド結成の経緯としては、トータスシトーン曰く「LINEのグループがもともとあって、もう5年くらい普段から連絡を取り合っていて、いずれこうなったら楽しいなと思っていたら、寺岡シトーンがみんなを煽った形になりました」とのこと。

なお、バンド名の由来は奥田シトーン曰く「たまたま全員カーリングの経験者で(笑)、共通点があったので、名前に入れようと」と語り、自身は8年くらいのカーリング経験者であることをジョーク交じりに激白。斉藤シトーンは昨年からはじめた初心者であるとそれに呼応した。

また、この記者会見で寺岡シトーンが「真ん中に座っているから」という理由も含めてリーダーであることも急遽決定。芸能レポーターからも矢継ぎ早に質問が投げかけられ、どんなライブになるのかとの質問に浜崎シトーンは、「ライブ中に『もぐもぐタイム』を入れようかと考えている」と提案。浜崎シトーンは「さば寿司」、キングシトーンは「ひねり揚げ」、トータスシトーンは「黒糖ドーナツ棒」、斉藤シトーンは「皿うどん」、奥田シトーンは「イカフライ」、寺岡シトーンは「チョコ」とそれぞれのもぐもぐタイムを告白した。

そのほか、記者陣からはメンバー全員50代ということで「メンバーそれぞれの老化について」や「正直、この人のここが嫌だ」についてなど質問が飛ぶ爆笑会見だったという。