【投稿結果更新中】みんなのロック・イン・ジャパンのフェスデビューの思い出はこちら※7/30更新

「【ロック・イン・ジャパンを語ろう!】特別投稿企画」に届いた投稿を公開中です!

今回のお題は、
期待?不安?わたしのフェスデビューの思い出
です。
初めて参加したロック・イン・ジャパンの思い出、当時の期待や不安が寄せられています。

あなたからの投稿も引き続きお待ちしております。
※投稿フォーム記載の内容をよくご確認の上、ご投稿ください。



2018.7.30 更新

初めてのロッキンは2016年でした。ロッキンに参加した理由は好きなバンドが初出演だったから。解散してしまったあのバンドにとっての最初で最後のロッキンを生で最前で観れたのは凄く良い思い出。ロッキンに初出演して演奏している姿を観て、格好良くて感動して嬉し涙が止まらなかった。
(埼玉県 I.Hさん)

全く知らない土地に一人で行き初めて夏フェスに参加したのがロッキンで、こんな未熟者が行って大丈夫かと不安しかなかった。
いざ、好きなアーティストの演奏が始まればそんなことはどうでもよくなりました。周りの人たちが一方向を向いて歌をきいたり一緒に歌ったりしているのに感動すら覚えました。
(兵庫県 T.Sさん)

「靴紐ほどけてますよ」と声かけてくれた人が地元の友達でお互い超びっくり。
(岐阜県 H.Aさん)

はじめてのロッキンは2000年の第一回目でした。初日の朝のことを今でもよく覚えてます。「茨城のコンサートに行くんでしょ!これ持っていきなさい!」といって母が持たせてくれたのは凍らせたペットボトルでした。「遠足かよ!」といいたい所でしたが、エレカシのライブのあとに火照りまくった体を冷やしてくれたのは母がくれたペットボトルでした。ありがとう!お母さん!!
(群馬県 M.Mさん)

夏フェス自体初めてでしたが、不安は特に無かったなー!楽しみしか!あれからロッキンは毎年行ってますが、初回の時が一番楽しかったな。あの時の思い出は一生忘れないだろう。
(新潟県 S.Kさん)

参加者としてロッキンに参加したのは2008年 高校生だったのでバイトしたお金ためて友達と行きました。初めてのフェスで楽しみすぎて前日眠れなかったです笑 おかげで、心地よいBGMで深い眠りに…笑 BUMP OF CHICKENを最前列でみれたのは感動でした。あのトキメキは未だに忘れられないです
(茨城県 ayaさん)

高校入学と同時にバンドを始めた子どもの影響で、それまであまり聞くことのなかったROCKと呼ばれる音楽にはまり、チケット代は持つからと子どもを誘って初めてRIJF!
2010年、45歳の夏でした(≧∀≦)
それはもう今まで知らなかったことを後悔するほどの感動…それからは毎年夏の一大イベント!
親孝行のつもりなのか、今でも毎年一緒に参加してくれてます!
そろそろチケット代持ってくれないかなぁ〜(笑)
(埼玉県 H.Aさん)

RIJFに初めて参加したのは一昨年の前半2日間。2日目自分の音楽の原点でありずっと好きだったカエラちゃんのライブを初めて見れて、且つ至近距離で見れて嬉しかったと同時に終始泣きっぱなしでした!
(神奈川県 M.Tさん)

初めてのロッキンは2017年。
地元にも関わらず、大学生になるまで行かなかったことにとても後悔しました。
友達と同じTシャツを着ていたはずなのに、ライブ後私は汗だくでTシャツの色が変わっていた事、あの衝撃は今でも忘れません(笑)
(茨城県 T.Kさん)

ロッキンオンジャパンで育ったので第1回が初めてのフェスでした。フェスがどんなものか全然分からないままYELLOW MONKEY目当てに参加しました。期待しかなかったけど親友の親友の家に泊まって起きたら昼前で大急ぎで埼玉からダッシュしたこと、唯一の雨天中止も今となっては懐かしい思い出です。皆勤のまま今年も第2の故郷勝田に帰ります!
(兵庫県 T.Nさん)

初めて参加したのは2004年、大好きなHYを聞きに。今ほどチケットも取りにくくなく、ノリで買った記憶があります(笑)
でもそれが、私を毎年行くほどにハマらせたきっかけでした。
普段、テレビでしか見られない沢山のアーティストを生で聞いて感動して。。
フェスで繋がった家族や仲間達と今年も、この感動を味わいにまた行きたいと思います!
4歳の娘も3年目のロッキン参戦!楽しみです!
(茨城県 C.Aさん)



2018.7.27 更新

初めての2002年のRIJF。まだ2ステージ時代。みんなで1バンド目のモンパチが見たいと余裕で間に合う時間に着いたはずなのに、テントがうまく建てられず♫あなたにー と会いたくてー 気づけば全く見れなかった。
(東京都 y.tさん)

ほんとに地元でずっと行きたくてもなかなか行けずやっと行けたのは高校に進学して自分でバイトして貯めたお金で行きました。
行く約束していた友達は当日来れずに初参戦初ぼっちフェスでとても不安になりましたが、見かねて声をかけてくれたお姉さん達と行動することができ、初めてのフェスも思う存分楽しめました。
いつも見ていた場所がこの時だけ素敵な場所に変わり大好きな音楽と一期一会の出会いがあり素敵な空間でした。
(茨城県 N.Nさん)

初めてロッキンデビューしたのは2013年!当時中学生でした。初フェスでライブにも行ったことなくただホルモンにハマって連れて行ってもらいました。学校に行けなくなっていた自分にとってロッキンは本当に人生の救いでした!楽しい思い出しかありません
(茨城県 K.Nさん)

初めて参戦したのは2004年、後2日通しでの参戦でした。当時パンクやメロコアしか聴いていなかった僕が初めて観たレミオロメンやACIDMANがあまりに衝撃的で彼らが鳴らす3ピースのロックに無限の可能性を感じました。それ以来、新しい音楽との出会いを求めて今年で15回目の参戦になります。
(栃木県 K.Iさん)



2018.7.23 更新

持ち物も服装も全く分からなくて不安だらけでした。朝一で普段飲まないビールを飲んで気分悪くなり、暑さにもやられて...悲惨な思い出ですね(笑)
でも好きなバンドを生で見れて感動しました。
(茨城県 M.Mさん)


初めてロッキンに参加したのは2009年!フェス自体に初参戦だった為、全く知識も無く参加しました!
ただただ、走り回って汗だくになった記憶しかありません。
日焼け止めを怠り、顔や腕にとてつもない日焼けを負い、仕事に支障をきたしました!
当然翌年からは万全の準備で臨みました(笑)
(茨城県 T.Tさん)


大学の男友達に誘われて、去年のロッキンに参加しました。当時そこまで意識はしていなかったのですが、お揃いのTシャツを買って、人で揉みくちゃになった時には手を引いてくれたり、チケットや交通も手配してくれたりして当日はとても楽しめました。その後お付き合いすることになり、今年も2人で参加する予定なのでとても楽しみです。
(東京都 Y.Kさん)


私が初めてRIJFに参加したのは2016年の事でした。BUMPOFCHICKENに会いたい!ただそれだけで参加した、初フェスしかも一人参戦!!大阪からのバスツアー!!始まるまでは、不安でドキドキでしたが、grassstageでトリを務めた4人の最高のステージが見れ、フェス独特の雰囲気とあの何とも言えない高揚感!!不安だった事なんてすっかり忘れてしまっていたあの夜でした。
(大阪府 A.Tさん)


初めてのフェスであるフジロックで財布を落としたり、その後行ったサマソニでコンクリの床の上に疲れた体を休ませていたりと私にとってフェスは過酷なものをいうイメージがありました。そしてロックインデビュー。初めて印象はなんといっても芝生が優しい。優しいフェスという印象が強い。それから2010,2011はフル参加。2014年を最後に仕事の関係で日本を離れて足が遠のいていますが、帰国したらまた行きたいなぁ!
(栃木県 T.Wさん)


僕にとってROCK IN JAPANは初めてのライブ参戦でした。最初は「地元だし行ってみようかな」という軽い気持ちで参戦しましたが、いつも聴いているような、いつもテレビで見るようなアーティストが目の前で歌っている感動を味わうことができ、それ以来ライブが大好きになりました。今年も新たな感動に出会えることを楽しみにしています!
(茨城県 M.Eさん)


初回から4日通し券で参加していますが、自宅から始発で出て終電で帰るというのを4日間続けて意外に遠いというのを実感。このため翌年からは大人しくホテルに泊まるようにしました。
(神奈川県 K.Mさん)


実家が近いので小さい頃からRIJの音を聴きながら育ちました。
高校生の頃、家族で初めて行けると決まった時は耐震強度がぎりぎりアウトの高校のベランダで飛び跳ねて喜びました!
でも全通しで参加できない悔しさから、高校の音楽室から友だちと身を乗り出して、「今〇〇歌ってるね!」と風にのってくる歌を聴きながら大興奮で話したことは今でも鮮明に覚えています!
(茨城県 S.Aさん)


フェス好き旦那さんとお付き合いして、初めてのロッキン。朝から雨でバスツアーのバスの中の待機から。フェス中も途中で大雨降って、私はシートを片付けているのに、旦那さんは木の下に避難して、私のことを大声で叫んでました。今でも、二人で笑って話せる初めて二人フェスになりました。
(神奈川県 T.Mさん)


大好きなB’zが出るということからロッキンに初参戦した。当時、私は受験生で、先生に夏休みにフェスに行って遊んでるやつは落ちる、と言われた。しかし色んなバンドの演奏を聴き、パワーをもらうことができた。ロックが持つ力というのは本当に凄まじいと思った。受験に勝てたのは、ロッキンをはじめとするロックのおかげだと思います!
(茨城県 Y.Tさん)


大好きなアーティストが3年ぶりに出るということで初参戦を決意。フェスという場に行くのが初めてで、どこからこんな人が集まってくるのかと人の多さに圧倒されました。右も左もわからない中だったけどここに来ている人たち全員が音楽を求めてるっていうのはすごく感じたのは印象に残ってます。音楽をさらに好きになれた1日でした。
(茨城県 Y.Tさん)


私のフェスデビューは7歳の頃です。両親が音楽が好きで家族で行っていました。当時の私は音楽は好きでしたが、ロックというジャンルはあまり興味がなかったので体でリズムをとったりすること無くただ親に付き添っていただけでした笑
今では両親の影響でロックが大好きで、毎年家族で参戦しています!
貴重な経験をさせてくれている両親に感謝です!今年は11回目の参戦になります。楽しみです!
(神奈川県 N.Yさん)


去年初参加しました!きっかけは、2016年に出演した後のSKY-HIのブログを読んで、1年間後悔したから。不安は、熱中症。でもしっかり対策して1日中はしゃぎ倒しました!2017年、1年間の後悔の末見たSKY-HIのステージはギラギラしてて最高でした!!今年も楽しみ!!
(大阪府 A.Kさん)


RIJFに行ったのは2010年のこと。初めてで今もあれ一度きり。様々なアクトを見ましたが、星の見える夜空で見たLAKEトリのサカナクションは特に忘れられません。あの時隣で見ていた友人は亡くなってしまったけど、彼との強い思い出がRIJFで良かったです。
(東京都 RYOさん)


去年が初参戦でした!都市型フェスには参戦してたのですが、いかんせん年齢がアラフィフ、若者達に混じって、暑さもあるし、、とかなり不安はありました。が、何より聴きたいアーティストが揃ってて、このまま死んだら後悔する!と。←比喩でないとこが、また^_^;
結果、心配は杞憂に終わりました。誰も、オバちゃんの事なんて気にしちゃいない。迷ってる年配の方には、是非行った方が良い!と薦めてマス。
(埼玉県 T.Jさん)


大学3年生の時に男友達と、3日間連続でキャンプビレッジで参加したのが初めてでした。
初めてのロッキンに初めてのテント張り、テントでの2泊。男2人でむさ苦しい画でしたが(笑)、あの時の暑さ、音楽、光景、全てが鮮明に思い出せます。暑苦しい青春でした!
(栃木県 K.Mさん)


初フェス、友達が遅刻したせいで1人で迎えました。1人でも全然楽しめました!
(東京都 K.Nさん)


2005年にサザンが出たときに初めて参加しました。何を勘違いしたのか千葉の勝浦駅までいってしまい、柏経由で勝田駅までいった記憶があります。会場についた時はアジカンの後藤さんがメガネなしで熱唱していました。かなり遠回り旅のロックインジャパンでした。※実話です。
(埼玉県 C.Hさん)


昨年のロッキンが初フェスです。好きなアーティストが複数出ることを知って勢いのまま名古屋から向かったのですが、とにかく規模感に圧倒されました。ただ、来ている人がみんな楽しそうでお祭りみたいで、朝から晩まで騒いでくたくたになりました(笑)夜行バスで往復したのもいい思い出です。二つ返事で一緒に来てくれた友人にも感謝。今年も一緒にいきます!
(愛知県 R.Yさん)


期待と不安が入り交じった感情のまま迎えた2年前の夏。アーティストの演奏が始まると、自然と体が動き、笑顔になっていた。どうすれば楽しめるのか、そんなことは考えなくていい。ロッキンのステージに立つ彼らに会いに行けば、あとは彼らが最高の1日をつくってくれる。今年の夏もそんな彼らに会いに行く。
(宮城県 T.Aさん)


いい大人なのに、月に2~6回はライブやフェスに行き、生で音楽を身体に浴びています。そのきっかけになったのが2003年のロック・イン・ジャパン。うだるような暑さの中、キンキンに冷えたお酒を飲みながら、いいロックンロールを楽しめる最高の場所です。
(千葉県 R.Sさん)



あなたからの投稿も引き続きお待ちしております。
※投稿フォーム記載の内容をよくご確認の上、ご投稿ください。


[ 取り下げ依頼は該当の投稿をこちらよりご連絡ください ]
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする