【JAPAN最新号】マカロニえんぴつ、ポップの開拓精神が炸裂した傑作『愛を知らずに魔法は使えない』をメンバー全員で語り尽くす

レコーディングが楽しくて、音作りが楽しかった。マカロニえんぴつがこれまでやってきた楽しみ方を増幅させてもらえる環境にあった(はっとり)

現在発売中の『ROCKIN'ON JAPAN』12月号にマカロニえんぴつが登場!

メジャー第一弾EP完成!
ポップの開拓精神が炸裂した傑作『愛を知らずに魔法は使えない』をメンバー全員で語り尽くす

インタビュー=杉浦美恵 撮影=Kenta Sawada


マカロニえんぴつのメジャー第一弾作品が完成した。すでに配信リリースされている“溶けない”や、バンドとしては初のアニメタイアップとなる、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のオープニング主題歌“生きるをする”、そして同アニメのエンディング主題歌“mother”を含む全6曲を収録した本作は、まるでフルアルバムを聴いているような濃密さ。そう、1曲1曲が濃いのだ。メジャーでのリリースだからといって決して落ち着く方向に行ったりしないというか、むしろより自由に音楽で遊んでいる感じがあって、文句なくバンド史上最高の作品に仕上がった。これぞマカロニえんぴつ。それでいて音のバランスやサウンドアレンジは、前作よりさらに練られ、洗練され、細部にまで隙がない作りになっている。この記念すべきメジャー一発目の作品について、それぞれがどんな思いで取り組んだのか、じっくり語ってもらった。いつもながら和気藹々とした雰囲気のなか、その語り口や表情を見ているだけで、今作の制作がとても充実したものだったことが伝わってくる。(杉浦美恵)

(『ROCKIN'ON JAPAN』2020年12月号より抜粋)



『ROCKIN'ON JAPAN』2020年12月号
別冊 宮本浩次