桑田佳祐、楽曲“金目鯛の煮つけ”提供のSOMPO新CM第4弾が完成。今度は海辺をドライブ

桑田佳祐、楽曲“金目鯛の煮つけ”提供のSOMPO新CM第4弾が完成。今度は海辺をドライブ
桑田佳祐が出演するSOMPOホールディングス株式会社の新テレビCM「ドライブ」篇が、本日5月14日(金)より全国で放映される。

桑田とSOMPOホールディングス株式会社は、2020年2月にパートナー契約を結び、今回が桑田の出演する第4弾テレビCMとなる。CMソングには桑田が作詞作曲を手がけた書き下ろしの楽曲“金目鯛の煮つけ”が使用され、現在この新CMの映像は、特設ページおよびオフィシャルYouTubeチャンネルでも視聴することができる。


この「ドライブ」篇の映像は、「今日という日を、楽しむために。」をキーワードに、新型コロナウイルス感染症による影響でさまざまな不安を感じている人が多い中、身の回りにいる人を大切にしながら、笑顔を絶やさず、しっかりと前を向いて生きていくことの大切さを呼びかけるとともに、人々の人生に寄り添い、支えていきたいという損保ジャパンの企業姿勢を伝え、「もしも〜だとしたら」や「まさか〜だったら」ということを恐れることなく、今日という日を思い切り楽しんで生きたいという想いで、制作された。

今回は、桑田が扮する主人公がのんびりとした時間が流れる休日の昼間に古いアルバムを整理し、そこで若かりし日の奥さんがほほ笑む思い出の写真を見つける場面から始まる。そこへ帰宅した奥さんが懐かしみながら写真をのぞき込むと、テーブル上のカップが倒れ、こぼれたコーヒーで写真が汚れてしまう。がっかりした表情の奥さんを元気づけようと、クルマのキーを取り出してドライブに出かけようと誘い、海辺を走ってふたりは恋人時代に戻った気分ではしゃぎながら、改めて「思い出の一枚」を撮影。すっかり気を取り直した奥さんがソフトクリームを買いに行っている間に記念撮影をする女性3人組と遭遇し、写真を撮る彼女たちを見てほほ笑ましいと思いながら不意に振り返ると、駆け寄ってきた奥さんの持つソフトクリームが頬にペタリとついてしまい、思わず苦笑い。ちょっとした失敗から始まった一日が、「今日という日を楽しむ」ことで夫婦の絆がより一層深まるというストーリーになっている。

写真を見ながら昔を懐かしむシーンでの撮影は、スタジオに設置されたリビングの美術セットを使用して行われ、この美術セットは2020年放映のTVCM第2弾「花」篇で使用したものを再現。壁や扉の建て付けや棚の中のアイテムなど、カメラに映らない細かな部分も作り込まれたセットに桑田もどこか懐かしそうな表情をみせ、前作に続き奥さん役を演じる女優・大沼百合子と再会し、笑顔であいさつを交わしリラックスした表情で撮影に臨んでいたとのこと。クルマの中では、監督からの「楽しそうな雰囲気で」というオーダーのもと撮影中は自由に会話を続け、奥さんを元気づけようと明るく話しかける桑田は、「写真を撮ろう!おいしいもの食べたいね〜」とCMのストーリーに沿ったトークや、「そうだ、金目鯛食べましょうよ!」とCMソングである“金目鯛の煮つけ”にまつわるトークも展開。また、海辺のシーンで、桑田は「カメラには詳しくなくてね...」とつぶやきながらも、撮影が始まるとビシっとした構えで奥さんにレンズを向け、監督が「奥さんの若い頃の写真を再現しようと一生懸命な様子です。こんなふうに!」と演技の手本を見せると、その熱演ぶりに心惹かれた桑田が冗談交じりに「それもう1回!」とリクエストするひと幕も。さらにCM最後の頬にソフトクリームがついてしまうシーンは、企画会議で桑田が発案したもので、「『困った奥さんを助ける素敵な夫』だけでは照れくさいから...」と「オチ」のアイデアまで生み出し、奥さんが絶妙なタイミングでソフトクリームを頬にぶつけると「ちべたい!」というおちゃめなリアクションで撮影スタッフを笑わせていたという。

桑田佳祐、SOMPO新CMで奥さんに手料理を振る舞うサラリーマンに。新曲“金目鯛の煮つけ”提供
桑田佳祐が出演するSOMPOホールディングス株式会社の新テレビCM「腕まくり」篇が、本日8月20日(木)から全国で放映されている。 桑田とSOMPOホールディングス株式会社は、2020年2月にパートナー契約を結び、今回が桑田の出演する第1弾テレビCMとなる。また、CMには桑田が作詞作曲を…
桑田佳祐、SOMPO新CMで奥さんに手料理を振る舞うサラリーマンに。新曲“金目鯛の煮つけ”提供
桑田佳祐、新曲“金目鯛の煮つけ”提供のSOMPO新CM第2弾が完成。今度は花を購入するサラリーマンに
桑田佳祐が出演するSOMPOホールディングス株式会社の新テレビCM「花」篇が、本日9月27日(日)より全国で放映されている。 桑田とSOMPOホールディングス株式会社は、2020年2月にパートナー契約を結び、今回が桑田の出演する第2弾テレビCMとなる。CMソングには、桑田が作詞作曲を手が…
桑田佳祐、新曲“金目鯛の煮つけ”提供のSOMPO新CM第2弾が完成。今度は花を購入するサラリーマンに
桑田佳祐、楽曲“金目鯛の煮つけ”提供のSOMPO新CM第3弾が完成。命の誕生に思わず男泣き?
桑田佳祐が出演するSOMPOホールディングス株式会社の新テレビCM「小さな生命」篇が、本日4月9日(金)より全国で放映される。 桑田とSOMPOホールディングス株式会社は、2020年2月にパートナー契約を結び、今回が桑田の出演する第3弾テレビCMとなる。CMソングには、桑田が作詞作曲を手…
桑田佳祐、楽曲“金目鯛の煮つけ”提供のSOMPO新CM第3弾が完成。命の誕生に思わず男泣き?



桑田佳祐、楽曲“金目鯛の煮つけ”提供のSOMPO新CM第4弾が完成。今度は海辺をドライブ

公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする