ジョニ・ミッチェル、ジミ・ヘンドリックスが録音した未発表ライブ音源を今秋リリースの作品に収録

ジョニ・ミッチェル、ジミ・ヘンドリックスが録音した未発表ライブ音源を今秋リリースの作品に収録

10月にリリースされるジョニ・ミッチェルの新アーカイブ・ボックスセット『Joni Mitchell Archives - Vol. 2: The Reprise Years (1968-1971)』に、1968年にジミ・ヘンドリックスがジョニのライブで録音した未発表音源が収録されることがわかった。

Variety」によると、このライブ音源は、1968年3月19日にカナダはオンタリオ州オタワの「Le Hibou Coffee House」でレコーディングされたという。

この音源は、ジョニのライブを訪れたジミ・ヘンドリックスによって録音されたが、テープを盗まれて永遠に失われたものと思われていた。しかし、最近になってテープが発見されたとのこと。

ジョニは、ジミがライブを観に来た夜について『Joni Mitchell Archives - Vol. 2: The Reprise Years (1968-1971)』のライナー・ノーツに掲載されたインタビューで語っている。

その日にジミは、「Le Hibou Coffee House」から数ブロック離れた場所でライブを行なった後に会場を訪れ、ジョニは関係者から、「ジミ・ヘンドリックスが来ている」と告げられたと明かしている。ジミはジョニに、2人が同じレーベル「Reprise Records」に所属していると説明し、ジョニのライブを録音してもよいかどうか尋ねたという。

そして、ライブが始まるとジミは、ステージから30センチほどしか離れていない場所でマイクを手にしてひざまずき、録音器具のつまみを熱心に回し続けてライブを録音していたそうだ。

『Joni Mitchell Archives - Vol. 2: The Reprise Years (1968-1971)』は、海外で10月29日にリリース予定。発売に先立ち“The Dawntreader”の音源が公開されている。




『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

ジョニ・ミッチェル、ジミ・ヘンドリックスが録音した未発表ライブ音源を今秋リリースの作品に収録 - 『rockin'on』2021年8月号『rockin'on』2021年8月号

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする