日高光啓=SKY-HIが立ち上げた事務所・BMSGが、設立5周年を迎えた。オーディションから生まれた4組のダンス&ボーカルグループと、SKY-HI自身を含む5名のソロアーティスト、さらにはBMSG TRAINEEという育成組織まで携えたBMSGは、今や音楽シーンの中でもひときわ大きな存在感を示す事務所となっている。次々とスターダムを駆け上がるアーティストたちの輝きがそれを牽引しているのは言うまでもないが、BMSGがすごいのは、明らかにその思想がシーン(業界&リスナー)に伝播しているところだ。
「才能を殺さないために」。BMSGが掲げるこのミッションは、あまりにも「正義」であるがゆえに、達成するのは本当に難しい。「正直者が馬鹿を見る」なんて言葉が遥か昔からあるくらい、世の中というのはズルいものだ。でもBMSGは、そういうズルさを許容しない。妙な力業や変な慣行や捻くれた価値観に対して、常に高潔で誠実な態度で戦ってきた。何より実力と実績でもって、今のポジションを築いてきた。その姿はリスナーの胸に火を灯し、今、社会やシーンに確実に変化が起きている。これを革命と呼ばずしてなんと呼ぼう。
BMSGが起こした革命の5年を紐解くべく、首謀者SKY-HI、Novel Core、SOTA&SHUNTO(BE:FIRST)の証言を、ここにお届けする。
インタビュー=小川智宏、杉浦美恵
(『ROCKIN'ON JAPAN』2025年12月号より抜粋)
『ROCKIN'ON JAPAN』12月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。