ビートルズの幻のライブ写真が写真集として発売

ビートルズの幻のライブ写真が写真集として発売

ビートルズが精力的に世界ツアーを続けた1964年から66年にかけて撮影されていた秘蔵写真が3月22日に「The Lost Beatles Photographs: The Bob Bonis Archive 1964-66」として出版されている。

写真の出所はタイトルのボブ・ボニスという人で、実はこの人、当時のローリング・ストーンズやビートルズのツアー・マネジャーを務めたことで知られている人で、両バンドについては3500枚以上の写真を撮影したと言われているのだ。ボニスは1992年に他界していて、しかも滅多に自身の写真を出版するのを許可しなかったため、長らく忘れられていたのだが、息子のアレックスと本をまとめたラリー・マリオンの協力によってようやくまた日の目を浴びることになった。

写真は1964年、65年、66年に行われた3度のアメリカ・ツアーでのビートルズの姿を網羅したもので、移動中の姿や楽屋裏でふざけたり、演奏中の姿などが捉えられていて、演奏中のバンドと同じステージでの視点から撮った貴重なショットなども含まれているとか。

なお、ストーンズの同様の写真集「The Lost Rolling Stones Photographs: The Bob Bonis Archive 1964-66」については昨年11月に刊行されている。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする