カイリー・ミノーグ、来年ニュー・アルバム発表か? 新曲“タイムボム”を語る

カイリー・ミノーグ、来年ニュー・アルバム発表か? 新曲“タイムボム”を語る

カイリー・ミノーグが先月発表した話題の新曲“タイムボム”について語っている最新コメントが到着した。この新曲“タイムボム”は、2012年7月でデビュー25周年を迎えることを記念して、毎月25日にカイリーからファンにサプライズ・プレゼントを贈る「K25」プロジェクトの一環として発表された完全な新曲で、配信後わずか4分でツイッターのワールドワイド・トレンド・トピックで1位になるなど世界的に大きな話題に。同時配信のミュージック・ビデオは配信直後に全米iTunesミュージック・ビデオ・チャートで1位を獲得。5/28 付の全英 iTunesミュージック・ビデオでも1位になった他、映像も世界各国で反響を呼んだ。

――この曲が生まれた経緯は?
「2013年リリース予定の次のアルバムのレコーディングに既に取り掛かっているんだけど、その中で、“タイムボム”は『K25』のお祝いにぴったりな曲だと感じたのよ。それでこの曲を、<Kylie.com>にアップロードするサプライズ企画のひとつにしようと決めたわけ!  この曲とビデオそのものに私自身すごくワクワクしたっていうだけじゃなく、サプライズ的な要素がまさに最適だと感じたの。こういった形でシングルをリリースしたのは、私にとっては初めてのことだったし、とっても楽しかったわ。ファンのみんなの力で『ツイートによって(新曲を)解禁する』っていう方法もすごく気に入ってる(※今回の新曲「タイムボム」は#KylieTimebombをつけたツイートが 25,000に達すると解禁される、というファン参加型の方法で公開された)。新鮮に感じるわ!」

――“タイムボム”のビデオはスピード感があり、エネルギーに満ち溢れています。ロンドンのソーホー地区で撮影することにした決め手は?
「音楽に関して言えば、ロンドンは常に素敵な何かが起きる場所よね。この曲はロンドンで作られてレコーディングされたものだってことを反映させたかったのよ。ビデオの中で、超クールなロンドンの様子を映し出すことによってね。撮影の最中は雨と寒さに対応しなくちゃならなかったけど、素晴らしい仕上がりになったわ。最近、ようやく夏が訪れたみたいだけど(※ロンドンでは5月中下旬〜8月中下旬辺りが夏とされる)、普段のロンドンはどんよりした灰色の曇り空で、ああいったエッジの効いたザラつくストリート感があるわ。だからああいう形で見せた方が良いのよね)

――“タイムボム”を3つの言葉で言い表すと?
「カチ、カチ、ドカーン!」

――“タイムボム”は、次のアルバムであなたが目指している音楽的な方向性を示していると言ってよいでしょうか?
「私が向かっている方向性を示してるのは間違いないわね。私はポップ・ダンス・ミュージックを作るのが大好きだから、これが私達の出発点だと言える。でも、いつものように、そのテーマには色んなバリエーションが含まれることになるはずよ」

また、同じく25周年記念企画として、世界のファンがセレクトした最新ベスト・アルバム『女神(アフロディーテ)の宝石 ~ベスト・オブ・カイリー・ミノーグ~』も現在好評発売中。DVD 付きのスペシャル・エディションではキュートなアイドルからスタイリッシュなポップの女神へと進化していくカイリーの美麗ミュージック・ビデオをまとめて入手できる。

カイリー・ミノーグ
『女神(アフロディーテ)の宝石 ~ベスト・オブ・カイリー・ミノーグ~』
1. 熱く胸を焦がして
2. スピニング・アラウンド
3. ラッキー・ラヴ
4. ラヴ・アット・ファースト・サイト
5. イン・ユア・アイズ
6. キッズ (with ロビー・ウィリアムス)[Radio Edit]
7. 悪魔に抱かれて
8. オール・ザ・ラヴァーズ
9. ギヴ・ミー・ジャスト・ア・リトル・モア・タイム
10. セレブレーション
11. スロウ
12. レッド・ブラッディッド・ウーマン
13. アイ・ビリーヴ・イン・ユー
14. オン・ア・ナイト・ライク・ディス
15. コンファイド・イン・ミー
16. ゲット・アウタ・マイ・ウェイ
17. ロコモーション [7”Mix]
18. ティアーズ・オン・マイ・ピロー
19. ワウ
20. イン・マイ・アームズ
21. ベター・ザン・トゥデイ ・・・日本盤ボーナス・トラック
22. ネヴァー・トゥー・レイト
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする