この時代だからこそ露わになるもの

TRICERATOPS『Unite / Divide』
発売中
ALBUM
TRICERATOPS Unite / Divide
前作『SONGS FOR THE STARLIGHT』から、実に7年4ヶ月も経てリリースされるニューアルバム。タイトルは『Unite / Divide』――まさに今、である。楽曲でも、和田唱らしいエンターテイナーの才覚を発揮しつつ、ある種らしからぬと思えるほど生々しい現状が映し出されている。《かつて「We Are One」って歌った/僕らそんなに違いはないって/苦悩とか闇とか 晒したくはないけど/信念が崩れかけているんです》と独白する“いっそ分裂”は、ちょっと衝撃的でさえある。でも、やはりTRICERATOPSは音楽とリスナーに対して噓のないバンドだ、と確信することもできるのだ。“キミにひとつ地球”は、一人ひとりを見つめ、大きな可能性を手渡しするような温かさが感じられる。そして、ラスト前の“THE GREAT ESCAPE”では、《この夢の果て/共に行こうぜ》とパワフルに誘ってくれる。ルーツであるビートルズをアップデートしたような音楽性や姿勢も含めて、この時代においてTRICERATOPSがやりたいこと、やるべきことだけに脇目もふらず取り組んだことが伝わってくる、熱く厚い一枚だ。(高橋美穂)

公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする