ブラック・メタルのトレモロ・ギターやブラスト・ビートに、シューゲイザーやポスト・ロックなどを融合し、ポスト・ブラックとかブラックゲイズなどと呼ばれる音楽性で、エクストリーム・ミュージック最前線にある先鋭性と同時に、不思議なキャッチーさも備えている。それが今作では、さらなる完成度の高さを達成している。2012年の初来日と2014年の再来日、どちらもライヴを観ているが、やはり『サンベイザー』で覚醒し、メンバーも5人で固定したことが大きいようで、2度目の日本公演では一皮も二皮も向けたパフォーマンスを見せていた。それだけに、近年のツアーで掴んだ勢いと充実感を、スタジオ録音の新作にも反映できたのだろう。(鈴木喜之)
もはや見過ごすことはできない
デフヘヴン『絶海』
発売中
発売中
ALBUM
ブラック・メタルのトレモロ・ギターやブラスト・ビートに、シューゲイザーやポスト・ロックなどを融合し、ポスト・ブラックとかブラックゲイズなどと呼ばれる音楽性で、エクストリーム・ミュージック最前線にある先鋭性と同時に、不思議なキャッチーさも備えている。それが今作では、さらなる完成度の高さを達成している。2012年の初来日と2014年の再来日、どちらもライヴを観ているが、やはり『サンベイザー』で覚醒し、メンバーも5人で固定したことが大きいようで、2度目の日本公演では一皮も二皮も向けたパフォーマンスを見せていた。それだけに、近年のツアーで掴んだ勢いと充実感を、スタジオ録音の新作にも反映できたのだろう。(鈴木喜之)