シリアスな現実に向けて放たれた新たなアンセム

jo0ji『よあけのうた』
発売中
DIGITAL
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
これは祈りだ──。この曲に初めて触れたとき、はっきりとそう確信した。

TVアニメ『呪術廻戦』「死滅回游 前編」エンディングテーマとして世に放たれた瞬間から凄まじい勢いで拡散され続けている“よあけのうた”。筆者が最初に聴いたのもアニメ視聴中だったのだが、一瞬でjo0jiの声だとわかる存在感の強さ、深い響きをたたえたピアノの調べとまるで賛美歌のような荘厳なメロディに一気に引き込まれた。中心にあるのは《この日々の最果てに待つ/光に手を伸ばしていく》と高らかに宣言する歌詞。もちろん主人公の虎杖悠仁の状態とリンクしているわけだが、荘厳なサウンドと生々しいボーカリゼーションによって、この曲のメッセージは明らかに普遍的な力を獲得している。そう、“よあけのうた”はあまりにも酷すぎる現実に戸惑いながら、それでも光の在り方を求め続けている我々に与えられた祈りそのものなのだと思う。新たなアンセムを手にしたjo0jiはここから、想像を超える飛躍を果たすことになるだろう。(森朋之)

(『ROCKIN'ON JAPAN』2026年3月号より)


『ROCKIN'ON JAPAN』3月号のご購入はこちら
JAPAN 3月号、発売中! sumika/別冊CDJ25/26/Official髭男dism/Mrs. GREEN APPLE/SUPER BEAVER/THE ORAL CIGARETTES/UNISON SQUARE GARDEN/Saucy Dog
ROCKIN'ON JAPAN 3月号のご購入はこちら 1月30日(金)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』3月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、sumikaです。 ●sumika 『映画ドラえもん』主題歌“Honto”がひらく、新しい扉── …
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。