【インタビュー】reGretGirlの新作『告白e.p.』で平部の描く「恋の記憶」はなぜさらなる色彩を得たのか? メンバー3人の全曲解説でひもとく

僕はずっと実体験というか自分の記憶を巡りながら曲を書いているんですけど、時間が経てば記憶は褪せていくはずなのに、自分の中ではむしろ明度が上がっていく(平部)

――『告白e.p.』、今回のEPもコンセプチュアルな作品で、その名の通り「告白」をテーマにした全5曲、バンドのアップデートを感じる作品となりました。

平部「毎回、EP作品はコンセプチュアルなものにしたいというのがあって、前回の『生活e.p.』もそうなんですけど、失恋とか恋愛をずっと歌ってきたバンドなので、今回もコンセプトを持つならそこかなと。まず1曲目の“ページワン”ができて、これは『初恋』の曲なんですけど、そこから着想を得て、そういえば『告白』というものを、僕たちはこれまでフィーチャーしてこなかったなと。“ページワン”はずっと作ろう作ろうと思っていた曲で、それがやっと形にできて。そこからいろんな『告白』を集めたのが今回のEPです」

――恋愛を描き続ける平部さんのソングライティングが、この作品でさらにブラッシュアップされているように思います。

平部「『生活e.p.』のあとにもフルアルバム『tear』を出したりとか、シンプルにこの2年くらいで曲をたくさん書いてきたというのもあると思います。それこそ去年は忙しくリリースしたり、3人とも各々の力が上がってきているし、前のアルバムでは恋愛以外の曲にも取り組めて、それが自分の中でいい刺激になっていました。それでまた恋愛をテーマにする作曲に帰ってきて、ほんとに成長を実感したというか。また違う角度から恋愛の曲を書けるようになってきたなと自分でも思います」

――十九川さんは、平部さんのソングライティングにアップデートを感じたりしていました?

十九川宗裕(B)「そうですね。調子いいんだろうなとは思っていました。曲を書くスピードも上がっているように感じられて、すごく頼もしいなと。今回の5曲もいい曲が並んで、すごくいいですよね」

前田将司(Dr)「前のアルバム制作では曲が多くて大変でしたけど、今回は5曲なんで、1曲ずつゆっくり作れたという感覚もあって、僕も満足感があります」

――バンドサウンドが伸び伸びと躍動していますよね。歌詞の物語性というか、サウンドによる情景描写の解像度が上がったなと感じています。

平部「基本的に僕はずっと実体験というか自分の記憶を巡りながら曲を書いているんですけど、時間が経てば記憶は褪せていくはずなのに、自分の中ではむしろ明度が上がっていく。それが我ながら変だなとは思っているんですけど(笑)。あと、日頃から作詞や作曲をする身としては、本とか映画とかいろんなものから刺激を受けて、それがすごく血肉になっていると感じられるし、どんどん新しい引き出しが増えていっているという感覚もあります」

――意識的にインプットしているというより自然とそうなっている?

平部「意識的に本を読んだり映画を観たりというのもあるんですけど、もともと好きなんですよね。自分が影響を受けているアーティストの歌詞を読んでいても、この曲、もしかしたらこういう作品に影響を受けているのかなと気になって、その作品をさらに追ってみたり。これまでそういう掘り下げ方はそんなにやってこなかったんですけど、自分の中で新しい手法を手に入れたなという感じもあって」

――具体的にはどんなふうに?

平部「直接気になる人に『好きな作品はなんですか?』って訊いたりもしました。僕はMy Hair is Badが大好きなんですけど、自分が影響を受けているアーティストがどんな本を読んでいるのかとか、訊ける機会なんてあまりないじゃないですか。でも最近、幸運なことに仲よくなるきっかけがあって。これは訊かなきゃ損だと思って(笑)。それで教えてもらったりしましたね」

それこそずっと恋愛を歌ってきているバンドなので、その始まりがあるわけですよ。やっぱりその始まりを知ってもらいたい(平部)

――5曲それぞれに恋の痛みや切なさを描く、まるで5つの映画を観るようなEPです。まず“ページワン”。これはやはり平部さん自身のほんとの初恋が描かれている?

平部「これはほんとの初恋です。僕が中学1年、13歳のとき、人生で初めて好きな人に思いを告げたんですけど、それが明確な初恋。これをいつか曲にしようと思っていたんです。中学生の平部が歌っているというよりも、今の僕が歌っている曲ですね。実際にその初恋の相手とは今も友達で、別に今更どうにかなりたいわけじゃないけど、どこか僕の心のページに、その栞がはさまっているんだよっていうことを歌いたくて。これまでとはまた違う視点での『未練』でもあると思いますけどね」

――初恋をいつか描きたかったというのは、どんな思いから?

平部「それこそずっと恋愛を歌ってきているバンドなので、その始まりがあるわけですよ。やっぱりその始まりを知ってもらいたいというか、そこを歌いたいというのはずっとあったんですよね。これをあたためておいてよかった。これがたとえばデビュー前とかに書いていたらもっと違う内容になったと思うし。ここまであたためてあたためて噛みしがんで、大人になってからの自分で初恋をしっかり歌えたので、僕はこの曲、すごく満足度が高いです」

――前田さんと十九川さんはこの曲、レコーディングしてみてどうでした?

前田「僕はこれくらいのテンポの曲がいちばん好きなので、楽しく録れました」

十九川「この曲、なんだかすごくいい歌詞で。っていうか、平部はいい学生生活だったんやなあって思った(笑)。こんなん自分には絶対ないよなっていう。自分にはドラマひとつもなかったなあって思いながら聴いてました(笑)」

平部「そう言われたらそうかもしれんな(笑)」

十九川「そうだよ。俺はそんなドラマチックな学生時代じゃなかったから。だからこういう曲が書けてすごいなって思いますね。というのもあってベースは曲に呼ばれるまま、気持ちいいのを弾いただけっていう感じでした。手癖じゃないけど、自分の頭の中にリファレンスがいっぱいあって『あの曲っぽく弾きたい』みたいな思いが結構明確に出てますね」

――ちなみにどういうリファレンスが?

十九川「1コーラス目なんかは、syrup16gの“scene through”っていう曲をイメージしていました。syrup16g大好きなんですけど、聴いていただいたら『なるほど』と思ってもらえると思います。っていうと、僕がほんとにこの歌詞世界とは違う人間だと、どんどんわかってもらえるんじゃないかと思いますが、ほんまに歌詞世界は平部に任せたいと思ってます(笑)」

――前田さんはどうですか?

前田「歌詞については……僕は今日初めて読みました」

平部「それは話盛りすぎや(笑)。ちゃんと誤字がないか確認してくれたやんか」

前田「いつも歌詞に間違いが多いんで。そのチェックに必死で、ちゃんと読み込んでないから。でもほんとに甘酸っぱいですね」

平部「僕以外のふたりはほんと、恋愛に対してのがむしゃらさがないので(笑)」

――(笑)。reGretGirlの歌詞世界は完全に平部さんのものですもんね。次が“バブルス”。歌詞が見事に韻を踏んでいて冒頭から気持ちいいです。

平部「子どもの頃から『カートゥーン ネットワーク』が好きで、“バブルス”って『パワーパフ ガールズ』に出てくるキャラクターなんです。そういう自分が影響を受けてきたものも作品に出していきたいと思っていて、それを詰め込んだのがこの曲です」

――恋の切なさというより、ハッピー感が前面に出た曲ですよね。

平部「そうですね。かっこ悪さみたいなものも出ていて、それもこの曲の良さかなと。かっこ悪いけどそれも嫌じゃないみたいな」

前田「これは、泡をイメージした感じの音とか、ドラムの細かな音色なんかもスタジオでスタッフも含めて話し合って決めたので、それもいい経験でした。サビ前のフィルとか、別の角度からの意見ももらって、ああなるほどなあって。そういうのが、これまであまりなかったので」

平部「今までにないパターンのドラムが出てきて面白かったよね。ラップとかもあって、これはめちゃ楽しかったです」

十九川「ラップはびっくりした。デモの段階でおおっ!と思って。ベースもそこがいちばんめちゃくちゃにやってみたところだったり。左手パーのままでギャーッと弾いてみたりとか。もはや演奏でもなんでもない音ですよね。ただどついてるだけみたいな(笑)」

――バンドサウンドとしてはヘビーめなロックサウンドだけど、めちゃくちゃキャッチーで。reGretGirlの新機軸であり真骨頂でもある曲。歌詞はやはり時間をかけた?

平部「いや、この歌詞はいちばん時間がかかっていなくて。書いていて楽しかったですね。遊びながら思いついた言葉をパンパンっと並べていくみたいな。いつもは『ここはこの言葉のほうが刺さるんじゃないか』とか、いろいろ考えて作詞するんですけど、“バブルス”は一旦それは無視しようと。ノリで書き進めていきました」

今までだったら会えないことを嘆いていただけなのを、「僕らはここで終わるけど、いつか会えると思うよ」って歌えたのはすごく意味がある(平部)

――次の“ワールド”は、もう会えなくなってしまった人に向けての手紙のような曲ですね。

平部「『告白』っていうと、『付き合ってください』みたいなもののイメージが強いと思うんですけど、この曲では、終わってしまったふたりが、今まで思っていたことを伝えるっていう。そういうのも『告白』だなと思ったので」

――平部さんの歌声の美しさにあらためて気づく曲でもありました。

平部「自分で言うのもあれですけど、年々歌がうまくなってきて(笑)。曲ごとに歌い方や声色みたいなものを意識して歌うようになりました。“ワールド”はそれが顕著に出ていますね。この曲に合わせたきれいな裏声とかは、よりこの歌の世界観を深くするものにしたくて」

――リズムも絶妙に少しずつ変化していって、それが感情の動きを表していたり。

平部「遅くもなく速くもないミドルテンポの曲の中でも、ゆったりした感じをドラムのリズムで意識しています」

前田「デモでもらったときから、ドラムのこのノリは残そうっていうイメージがありました。曲中でフレーズのニュアンスが変わっても、リズムのノリは崩さずにいきたいっていうのはありましたね」

――《きっともう会わないと思うけど/ずっと会えないとは思っていないよ》っていう歌詞なんかは言葉にしづらい複雑な気持ちが表現されていて。この曲でのキラーフレーズだと思いました。

平部「ありがとうございます。そこは今回のEPの中でも僕がトップで好きな歌詞です。年々自分の歌詞は変わってきているなと思っていて、ここが今回は決定打ですね。今までだったら会えないことを嘆いていただけなのを、『僕らはここで終わるけど、いつか会えると思うよ』って歌えたのはすごく意味があるというか。自分の中で大事なものになったなと思います」

十九川「僕もこの曲はこれから歌い続けていくアンセムになるだろうなと思ったし、個人的には、《“盲目の恋”も もうできない歳になったな》っていうところは、ほんとにそうだよなあって思いましたね」

平部「若いときって『好き』という気持ちだけで一生一緒にいられると思っていたけど、やっぱり長く生きていると、それだけでは一緒にいられないということを痛感させられるんですよね」

――この曲での「愛」は、サウンド面でも表現されていますよね。やさしい感じというか。

前田「ドラムもあんまり強くは叩かないというか、結構やさしいイメージで。曲調や歌詞のテーマから、これは強くいく曲じゃないと思ったので、やわらかく叩いています」

――そして4曲目が“マイフェアレディ”。これはこの作品の中でいちばんヤバい曲。

平部「ヤバい(笑)。そうですね。ここでの『告白』は、片思いをしている気持ちをこじらせにこじらせ、腐っていく寸前の気持ちを吐露したというものなので」

――ここまで描き切るというのも、これまでなかったんじゃないですか。

平部「でもこの曲だけ、実は2年前くらいから作っていて。これも『告白e.p.』を作るきっかけのひとつになっています。“ページワン”とこの曲があったからこそテーマが明確になっていったんですよ。でも歌詞が『片思いのこじらせ感』に寄りすぎるとキモくなっていくので、爽やかに軽快なロックサウンドに落とし込んでいます」

十九川「いやこれ、自分の中では平部との恋愛観の違いが出ていて、この曲には自分は共感できないですね。《“間違ってない間違い電話”》とかヤバいし、掛けないよ。掛けられないでしょ(笑)」

平部「いやいや。これは実際あるあるやと思うよ」

十九川「ないない(笑)」

平部「そうかなあ。今LINEとかで簡単に電話を掛けられるけど、掛けるつもりがなくても、掛けてすぐ切って『ごめん。間違い電話した』っていうメッセージを送ると、向こうから返事が返ってくるやん。それだけでちょっと連絡とれる感じになるっていうか。いやだから、僕の実体験とは言ってないで? でもそういうのもあるよねっていう(笑)」

――ここ、かなりのパンチラインですよ。

前田「確かに。でもやっぱり僕も共感できないですね、ここは(笑)」

平部「この気持ち悪さを面白方面に捉えてもらえたらいいかなと思います。こっそり共感してください(笑)」

――相当好きですけどね、この歌詞。リズムは頭打ちのロックビートでかっこいいし。

前田「これ、それこそ2年前くらいからドラムはほぼ変わってない感じなんですよ。だからあまりどういうふうに作っていったか記憶にない(笑)」

平部「2年前って、言うてもそんな昔ちゃうで? 3人でスタジオ入って作ったやん(笑)」


《愛情か友情かとかわからなくなっても/大切な人には変わりないぜ》って歌えたことで、自分でも胸を張れる曲になった(平部)

――ギターサウンドもカオスというか、もがいている、泣いているみたいなユニークさがあって。

平部「そうですね。リードギターを必要以上に乗せて。それが悲痛な心の叫びのようにも聴こえるし。自分の中でどんどん相手が崇高な存在になっていく、どんどんきれいなものになっていく、そのヤバいこじらせ方に“マイフェアレディ”というタイトルがはまっていると思います。あと、自分たちの曲で“ダレヨリ”っていう曲があるんですけど、その歌詞を引用してるんですよ。reGretGirlがよくやる手法なんですけど、そこと世界観をリンクさせてます。“ダレヨリ”の続編とは思ってないですけど」

十九川「真ん中のカオスパートとかは、ライブでやるのが楽しみです。サビもベタでは弾かず、休符が効果的なべースラインを弾いてみたいなと思って作っていたんですよね。そしてレコーディングの前日まで僕はモーニング娘。の曲のベースをコピーしていたことを今思い出しました。これは完全に僕がモー娘。にはまっていたときのベースラインです」

平部「2000年くらいの?」

十九川「そう。僕らが小学生くらいのときの曲」

――“恋愛レボリューション21”とか“LOVEマシーン”とか?

十九川「そうですそうです。“ザ☆︎ピ〜ス!”とか。あらためてこのベース実はいいやんって思いながら弾いていた時期があって」

――確かにその頃のモー娘。の曲は、ディスコとかダンスクラシックスを意識したアレンジが印象的ですよね。

十九川「それをバンドサウンドでやってみようと。だからそれこそ2年前に最初に作ったときのベースラインからほぼ変えていなくて。ちょっと若いベースラインやなと思ったけど、これは大事なベースライン」

前田「こういうテンポがいちばん難しいんですよ。ライブでやるとなると実はこの曲がいちばん気を遣うかも」

――でもつくづく、“ワールド”から“マイフェアレディ”という、この振れ幅がすごいですよ。EP作品だからできる流れですよね。

平部「確かに。アルバムやったらこの2曲はもっと離して置くと思う」

――ラストが“月の色”。このEPの中ですごく胸に沁みる曲だし、結婚する女友達への思いを告げる、あたたかい曲でもあります。

平部「僕はこれ、餞(はなむけ)の言葉だと思って書きました。曲の捉え方はいろいろあっていいと思うんですけど、僕としては『恋愛関係ではないけれど、特別な、すごく気の合う友達』がいて、向こうが結婚するというときに、僕が言いたいこと、伝えたいことを綴ったのがこの“月の色”です」

――《嫉妬も束縛も超越した/誰にも譲れないモノ》という歌詞にその関係性が表現されていますよね。

平部「ここもだから、こっそり共感してもらえたらいいなと思っていて。相手のことをすごく大切に思っているんだけど、別に相手に恋人がいようが結婚しようが、そこには何も思わないっていう不思議な感覚があったりもしたので。実際に友達から『結婚する』という話を聞いたときに書いたんですけど、実はこの曲のデモの弾き語りを、前回出したアルバム『tear』のCDに入れておいたんですよ。それをもっとブラッシュアップして、今回レコーディングしました」

――reGretGirlのバラード曲として、さらに一段深く、そして新しいものになったと感じました。

平部「自分たちの得意とするものを含めつつも、今の僕だから書ける歌詞だと思うし、僕はこの歌詞がすごく気に入っています。特に《愛情か友情かとかわからなくなっても/大切な人には変わりないぜ》って歌えたことで、自分でも胸を張れる曲になったというか。今現在の平部雅洋という人間をすごく表した一節になったなと思います」

――その歌世界にしっかり寄り添うバンドアンサンブルで。

平部「ほんと、いつも自信ない自信ないってふたりは言うけど、僕は今、すごく頼もしいメンバーだと思っていて。自分なりのこだわりは持ちつつも、なんだかんだ僕のわがままを聞いてくれるのはすごく助かっているし、今後は僕ももっとふたりに寄り添っていきたいと思っています。この3人のチームでどんどんのし上がっていきたいから」

――また次のライブや作品が楽しみになるEPでした。

平部「あ、あともう1個だけ伝えたいことがあるんです。実は今回のEPのジャケット写真は、ほんとに『僕が13歳のときに初めて告白をした場所』だっていうのだけは、ちゃんと伝えておきたいです」

――おお。この写真、そうなんですね。“ページワン”の世界がリアルにここに。

平部「はい、僕が中1のときにほんとに告白をした場所。この写真をわざわざ撮りに行きました。僕の地元です」

――中1の平部少年をイメージしながら聴きたいですね。

平部「ありがとうございます。それだけ最後に言っておきたかったので」

“月の色” MV


“ページワン” MV


“ワールド” MV


●リリース情報

Major 2nd EP『告白e.p.』

発売中
品番価格: COCP-42133 ¥1,650 (tax in)

収録曲
1. ページワン
2. バブルス
3. ワールド
4. マイフェアレディ
5. 月の色

特典内容
コロムビアミュージックショップ:どうにかなってしまいそうカレンダー(週めくりカレンダー)+サイン入りB3ポスター
タワーレコード(オンライン含む):ポストカード 5 枚セット
Amazon.co.jp:メガジャケ
その他応援店:CDサイズステッカー

●ライブ情報

reGretGirl × サンリオピューロランド “ファンファンライブ!” 〜俺たちめっちゃKAWAII☆〜

11/26(日) サンリオピューロランド 1階 エンターテイメントホール

reGretGirl presents. 忘れたくないワンマンツアー "World with you"

1/11(木) 千葉LOOK
1/13(土) 福島 CLUB SONIC いわき
1/14(日) 盛岡CLUB CHANGE WAVE
1/20(土) 新潟NEXS
1/21(日) 長野CLUB JUNK BOX
2/4(日) 清水SOUND SHOWER ARK
2/10(土) 熊本 Be-9 V1
2/12(祝月) 福岡DRUM LOGOS
2/17(土) 高松OLIVE HALL
3/1(金) 広島VANQUISH
3/3(日) Zepp Osaka Bayside
3/5(火) Zepp Nagoya
3/9(土) 岡山YEBISU YA PRO
3/10(日) 金沢EIGHT HALL
3/15(金) 仙台Rensa
3/17(日) 札幌PENNY LANE 24
3/26(火) Zepp DiverCity TOKYO


提供:日本コロムビア
企画・制作:ROCKIN'ON JAPAN編集部