インタビュー=田中大
──サッカー少年だったんですよね?曲を作り始める前からソウルを聴いていたので、好きな人たちのメロディセンスとかを無意識下で参考にしていたんだと思います
ですね。ずっとやってたんですけど、コロナ禍の影響で学校でのいろいろなことがなくなって、自己満で作ってた音楽を衝動的にマハラージャンさんに送るという奇行に走りました(笑)。
──(笑)。スマホに最初から入っているGarageBandのアプリとかを使って曲を作っていたんですか?
はい。最初はガレバンでした。クローゼット録音をしていたんです。作ったのを父親に聴かせたりはしていました。若干褒めてくれて、「これはワンチャンあるのかも?」って。
──音楽関連の習い事をしていたことは?
習ったりはしてないです。理論とかを何も知らないのもヤバいなと思うようになって、最近、学ぶようになりました。音楽の授業でも褒められたことはなくて、カスだったんです。
──トラックの構築の仕方とかは、何かを参考にしたんでしょうか?
曲を作り始める前からJ-POPよりもソウルを聴いていたので、今思えば、好きな人たちのメロディセンスとかを無意識下で参考にしていたんだと思います。だから語感をできるだけ日本語に寄せないように……というか、適当に気持ちいいように言葉をのせているんです。曲を作るのは、もともと遊びでしたし。
──落書きの延長の漫画をノートに描くようなノリが、曲作りの出発点ということでしょうか?
まさにそうです。作っても誰にも聴かせない時期が長かったので。
──リスナーとして好きで聴いていた音楽は、どの辺りですか?
特に90’sですね。その頃のネオソウルとかヒップホップです。あと、幼少期に父親がエリック・クラプトンやB.B. キングのアルバムを聴いているのを僕も一緒に聴いていました。そのあと、中学生くらいからソウルを聴き始めた感じです。僕が小学校高学年から中学にかけての時期にSuchmos、SANABAGUN.、never young beachとか、J-POPにブラックミュージックを落とし込んでいる人たちが出てきて、「日本でブラックミュージックをやるんだったら、こういう感じなんだろうな」って思いながら聴いていました。
──好きで聴いていた90’sのネオソウルは、ディアンジェロ、ローリン・ヒルとか?
そうです。マックスウェルとかも。ヒップホップ寄りのものはザ・ルーツ、コモンとかです。
──周囲の同世代に、音楽の趣味が合う人はいました?
いなかったです。いないことに苦痛を感じることもなかったですね。音楽は完全に個人的な趣味だったので。
──マハラージャンさんに曲を送った時、どのようなお言葉をいただいたんですか?「ポップスに寄せる」ということがよくわからなくなっていて、迷宮の中をさまよっている感じです。ポップスに寄せると恥ずかしくなっちゃう
「センスあると思いますよ」というDMをいただいたんです。びっくりして、「え?」ってなりました。サウンドとメロディの感じを褒めていただいたのが、僕にとって大きかったです。すごく丁寧に返事してくださって、「今度ライブがあるから来なよ」と言ってくれました。僕、マハさんのライブに行くまで、ライブハウスに行ったこともなかったんですよね。
──マハラージャンさんに評価していただいたあとは、曲をますます精力的に作るようになりました?
マハさんに曲を送ったのは、大学受験の前だったんです。だから本格的にやるようになったのは、受験が終わってからでした。受験が終わった途端、曲を毎日作るようになりました。その中から選んだ12曲が、去年出したアルバムの『大グロス』です。
──アルバムに収録された曲以外だと、2022年10月に“パンorライス”をYouTubeに上げていますね。
“パンorライス”は、「上げてみるか」っていう軽い感じでした。配信でちゃんと出したのは、去年2月の“おまるドライブ”でしたね。
──ライブをやるようになったのも、比較的最近ですか?
はい。ミヤケ武器としては、まだ片手で数えられるくらいしかやっていないです。でも、luvというバンドでボーカル&ギターのHiynとしてライブをやっているので、場慣れはしてきています。luvはもろブラックミュージックで、ポップスにほぼ寄せていない感じなんですけど。
──この1年くらいの間で、生活は激変しました?
はい。ヤバすぎですね。「リハで東京に行って、兵庫に帰ってきた足で大学に行く」みたいな生活なので。大学の講義中に曲のミックスをしてます(笑)。
──(笑)。曲作りが、日常になっているということですね。
そうですね。でも、最近は「ポップスに寄せる」ということがよくわからなくなっていて、迷宮の中をさまよっている感じです。ポップスに寄せると恥ずかしくなっちゃうんですよ。そういう葛藤の時間が結構ある感じになっています。ミュージシャンをやっていく中で「ポップスに寄せないといけない」みたいなことを考えるものの、やはり僕は20歳というのもあって、まだ踏ん切りがついていないんです。それは今でもほんまに難しいところです。
──ポップスを作るということに関しては、WEST.が去年の3月にリリースしたアルバム『POWER』に収録されている“膝銀座”を手掛けたじゃないですか。
あれはもともとミヤケ武器でやるつもりで作った曲を事務所がコンペに出してくれたんです。“膝銀座”は、TikTokでかなり伸びたんですけど。
──1,800万回再生を超えたんですよね?
びっくりしました! 「いい感じにやればポップスに通用するんかな?」と思いつつも、まだよくわからなかったりもして。でも、楽曲提供の場合は僕がやるわけではないので、いくらでも振り切ることができるんですよね。
──「ポップスに寄せる」ということに対する迷いは、『大グロス』に収録された曲を作る過程でもあったんですか?やったことがない方向に行くのは誰にとっても難しさがある。ジャンルがいろいろ混じっているという面では、いい経験でした
はい。めちゃくちゃありました。リードの“失礼しちゃうわ”とかは、ほんまに自分の中では「どうなんだろう?」というのがあるんです。僕はロックを全然聴いてこなかったので、そういう感じのことをやるとロックが好きな人に対して申し訳なくなったりもして、いろいろ考えちゃうんですよ。
──リスナーとして、ロックは全然通ってきていないんですか?
全く聴いてこなかったというわけではないです。クラプトン、B.B. キングとか、クラシックロックはちょくちょく聴いていたので。あと、ビートルズ辺りは、義務教育やと思って聴いていました。
──“おまるドライブ”も、ロックバンドなテイストのサウンドですね。
そうですね。この曲に関しても自分の中では「どうなんだろう?」というのがあります。この前、ミヤケ武器のライブがあったんですけど、その時も『大グロス』の中から全部やったわけではなかったですからね。
──最新曲の“平凡”もギターサウンドが取り入れられたロック的なテイストですね。
この曲は、もともとのデモでは結構ソウルだったんです。途中から「こっちの感じのほうがいいんじゃない?」ということになって、ギターサウンドになっていきました。これに関しても、「どうなんだろう?」というのがあります。
──レコーディングでは、様々な楽器をご自身で弾いているんですよね?
はい。ドラムは打ち込みですけど、それ以外は自分でやってます。ギターは、もともと父親のギターで弾き語りとかをやっていたんですよね。ルーパーを使ってひとりでやったりもしていたので。
──エド・シーランみたいな感じで?
そうです。
──鍵盤に関しては、心地よい音の響きを感覚的に探してトラックに重ねる感じですか?
はい。コードに対していい感じのテンションをのせています。
──“平凡”は、ロック畑の言葉で言い表すとUKロック、シューゲイザーの感じもある仕上がりですよね。
そうなんだと思います。僕はロックのサウンドに関しては、USよりもUKのほうが好きなんですよね。でも、ソウルみたいにUKロックやシューゲイザーを聴いてきた感じではないので、「これでいいのだろうか?」というのはあって。アレンジャーにknoakくんが入っていろいろやってくれたことでいい感じになっていきました。
──終盤のコーラスが醸し出すハーモニーとか、ブラックミュージックが下地にある人であることが垣間見えるサウンドに仕上がっていると思います。
後半からミヤケ武器っぽさが出てきている感じがありますね。
──“平凡”はご自身から自然に出てくるタイプのサウンドではないわけですけど、新しい試みができたということですよね?
そうですね。やったことがない方向に行くのは誰にとっても難しさがあると思うんです。たとえばロックをやっている人はソウルに行きにくいでしょうし。“平凡”は、ジャンルがいろいろ混じっているという面では、いい経験でした。
──“平凡”の歌詞に関しては、どのようなことを考えながら書いたんでしょうか?
僕はずっと平凡すぎた感じで生きてきたので、「平凡で何が悪い?」ということです。普通の家庭で育ちましたし、今も実家暮らしなので。でも、就活はしていないのでヤバい選択をしているとも言えるんです。そういう感じが入っている歌詞ですね。
──生み出している音は、平凡ではないですけどね。キャッチーですし。
幼少期に父親が家で鳴らしてくれていた音楽があった一方で、母親がゆずの追っかけをしていたのも反映されているのかもしれないです。あと、クレイジーケンバンドも、よく流れていました。新しいことをしたいというのはあるので、いろいろな要素を上手いこと活かしていきたいです。「がっつり日本でネオソウルをやるのもありかな」というのも思いますけど。
「音楽業界を変えてやる!」というような意気込みは全くなく、「評価されるところに届けば嬉しいな」っていう感じです
──楽曲提供をするクリエイター、いわゆる「裏方」として音楽をやっていく選択肢もありますけど、主軸としていきたいのはご自身の名義で作品をリリースしていく活動ですか?
はい。自分の名義じゃないと伝えたいこと、言いたいことも表現していけないので。伝えたいことはいろいろあるんです。「一人ひとりの個性は大事にしていこう」みたいなことは曲にしていきたいですし。僕は何もしてこなかったタイプの人やから。たまたまマハさんのおかげでこうして音楽ができているけど。「やってみたら案外みんな何かあるんじゃない?」って思ってます。そういうことを言っていきたいですね。
──音の響きの心地よさを重視して歌詞を書いていると先ほどおっしゃっていましたが、明確なメッセージを込めることもしていきたいんですね。
そうですね。メッセージを込めることへの抵抗とかはないです。歌詞に関しては、「くさいものでなかったらなんでもいい」っていう感じです。
──『大グロス』に収録された曲から挙げるならば、“こしょばい”は中高生くらいの年代へのメッセージを感じる曲です。
“こしょばい”は、実話なんです。お笑いコンビのジャルジャルの「南くん」というキャラのネタがあるんですけど、それを朝礼のときに全校生徒の前でやって、身内しか笑わなかった黒歴史があって(笑)。その体験をそのまま歌詞にしています。
──白湯に牛乳を加えた飲み物について書いた“白湯ラテ どない”とか、不思議な切り口の曲がいろいろありますよね。
“白湯ラテ どない”の歌詞に関しては、ちょっと意味もあるんです。お湯で薄めた牛乳を「白湯ラテ」と言えたりもするのと同じで、「世の中の物事は、見方によっていろいろ変わりますよね?」っていうことなので。
──曲作りも含めて、いろいろな可能性を模索しているのが近況ということみたいですね。
はい。ライブもやっていきたいですし。今のミヤケ武器としてのライブのお客さんのかなりの割合が、バンドのluvから来ている人たちなんです。そこは変えていきたいんですけど、どうしていくのか考えているところです。
──ライブは、楽しめていますか?
楽しいですよ。でも、『大グロス』に入っている曲のほとんどは、ライブをしたことがない状態で作ったんです。だから、ライブをする際にどう表現するのかも、今の課題です。今後は、ライブでやることを考えた曲も作っていきたいですね。
──「こういう活動をしていきたい」と明確に見えていることは、他に何かありますか?
「それなりに音楽でご飯を食べられたらな」ということです(笑)。「音楽業界を変えてやる!」というような意気込みは全くなく、「自分の音楽が評価されるところに届けば嬉しいな」っていう感じです。結構前にハマっていたハイエイタス・カイヨーテのサウンドをミヤケ武器でやったら熱いかもしれないと考えたりもしているんですけど。メロディをJ-POP寄りでわかりやすくして、サウンドはハイエイタス・カイヨーテ……みたいなイメージですね。そういうのはまだ日本人に耳馴染みのない感じだと思うので。
──ミヤケ武器の未来像は、本人にもまだよくわからないということみたいですね。
その通りです。マジで予想がつかないですから。もしかしたらめちゃくちゃロックをやってるかもしれないし(笑)。だから“平凡”に対するみなさんの反応は、すごく気になるところです。それによって今後の人生が決まってくると思います。
●リリース情報
配信シングル『平凡』
提供:油田LLC
企画・制作:ROCKIN'ON JAPAN編集部