【インタビュー】ハルカミライ、もっと開けた地平へ──4つの魂の結晶のアルバム『生きるとは鼻くそくらいの希望を持つことだ』を4人全員で語る!

ハルカミライというバンドの魅力を、まだその存在のすごさをライブなどで食らってない人に伝えるのは簡単じゃなかった。まずワンマンでも対バンでもフェスでもなんでもいいからライブを見てくれと言うしかなかった。でもハルカミライの詞・曲・アレンジ含めた楽曲の素晴らしさはライブだけじゃ語りきれないんだよなとも思ってた。既に食らってる人は200%わかってることだけど、そうじゃない人にハルカミライの魅力の全貌は簡単には広がっていかない。それがハルカミライを愛し、応援してる立場としてのジレンマだった。

そのジレンマを越える作品がこの4枚目のフルアルバム『生きるとは鼻くそくらいの希望を持つことだ』である。結成から10年も越えて、アルバムとして音源を出すことに構えもせず、しかしそこに正々堂々と意味を見出す賢さを身につけた彼らは、ハルカミライの魅力を広く、深く、鮮烈に伝えられるアルバムを作ることに成功した。以下は、発売中の『ROCKIN'ON JAPAN』2025年3月号でのハルカミライの4人へのインタビューの中からアルバム『生きるとは鼻くそくらいの希望を持つことだ』の各楽曲の話題を抜粋したもの。このアルバムを聴いて、このインタビューを読んで、まだ食らってないやつは今こそ、もう食らってるやつは改めて永遠に、ハルカミライの音楽の花を心に咲かせてくれ。

インタビュー=古河晋 撮影=アミタマリ


4人一人ひとりをフィーチャーしたくなったんですよ。ライブでは、それができてるんですけど、音源はできてないと思って(須藤)

──3年ぶりのアルバムですが、ハルカミライの良さがいろんな形で伝わる作品で。すごく気合を入れてアルバムを作った感じもするし、肩の力抜いて作った感じもする。

須藤俊(B) ああ、ああ。

──アルバムを作ることに対する初期設定が今までと違う感じがするんだけど、どういうモードが最初にあったの?

須藤 モードは「音源を出したくない」っていうモードだったんですよ。

──ライブ中心でいいという?

須藤 まあ、そうっすね。その時はたぶんそう思ってて。必要になったから曲を作るっていう。たとえば武道館の宣伝で1曲ほしいから作るとか。“YAEN”と“K・O・M・A・T・S・U”と、“涙はどこから来るのだろう”あたりは完全に必要になったから作った曲で。

──なんでそういうモードだったんですか?

須藤 今までの自分たちの活動の内容と、今まで出した音源の重要性みたいなものを照らし合わせてみて、ここでさらにもう一枚は今はいらないなっていう。2024年の活動方針でいうとツアーもやりたくなかったんですよ。2023年はZEPPツアーと対バンツアーと武道館二回やって、自分たちのために使った一年間だったんで。2024年は対バンしたことのない人のツアーに出たり、フェスのトリにチャレンジしてみたり、そういう一年にしたかったんで、なおさら新しい曲は必要ないなって思ってました。今まである曲の俺たちでやるっていう。


──じゃあ結構、2024年は気持ちよく活動してる年で、そこから必然的に新曲が生まれてきたと。

橋本学(Vo) そうですね。気持ちいい状態で書くと俺は、もうド直球に歌詞が変わってくるので。かなりそれは出てるなと自分で思いますね。

──歌詞もそうだし、メロディにもアレンジにも、それが出てる感じがしますよね。今まではハルカミライが思う美しさみたいなものを投げ出して、ある意味やり逃げみたいな感じだったんだけど、今回は丁寧に共有できるとこまで煮詰めた感じがしますね。それが学くんの曲だけじゃなく、それぞれの作詞作曲する曲にもある気がするんだけど。作詞作曲をソロでやるのは決めごとだったの?

橋本 俊が「ひとり一曲作ろうぜ」って言ったのがきっかけでした。

須藤 4人一人ひとりをフィーチャーしたくなったんですよ。ライブでは、それができてるんですけど、音源はできてないと思って。これ40歳くらいまでのプランなんですけど、ここから一人ひとりがフィーチャーされていくのの一歩目みたいな感じ。

──確かにライブを観てるとこいつとこいつとこいつとこいつがいてハルカミライだって強烈にあるんだけど、音源だとそれが表現されにくいよね。

須藤 はい、難しいんですよね。発売日とか特典もそこをフィーチャーしてて。2月1日が今の4人になった日で、武道館もその日にやったんです。

歌詞なんて書いたことなかったんでバーって作って「どう?」みたいな感じで。その時は言ってなかったんですけど、“K・O・M・A・T・S・U”っていう頭文字で(小松)

──では、改めて各自が作詞作曲した曲について訊きたいんだけど、まずは俊くんの“心の真ん中を叩けば”。

須藤 これはバンドマンとか曲を作る人としてっていうよりかはベースプレーヤーとして作り始めたんですよ。スラップじゃないリフから始まる曲がほしいなって思って。いつもギターから作るんですけど、たぶんギターはこの曲に関しては簡単。

関大地(G) まあそうっすね。

須藤 ドラムもわりとずっと同じような繰り返しだし。メロのほうも繰り返しで、ベースラインだけ結構変えてるっていう珍しいパターン。間奏もベースソロみたいな感じで。

──この曲には、須藤俊が音楽に込めているエモーションみたいなものがすごい出ている感じがして。それが歌詞にもなっている感じがした。

須藤 歌詞は確かに何回か書き直したっすけど。『THE BAND STAR』っていうアルバムがあったんですけど、結構、お客さんが、自分たちをバントの中のロックスターって俺たちが言ってると思って。でも、そのアルバムを作ったのはコロナ禍で「こっちから見たら、おまえらが、バンドにとっての星だよ」って意味でつけたんです。それをわかってくれてないんで、もうこの曲で言っちゃおうと思って。

──そういうきれいごとじゃない音楽とかお客さんへのストイックさが曲になって、このバンドにおける俊くんの役割みたいなものも曲になった感じがしますね。では続いて小松くんの“ K・O・M・A・T・S・U”。

小松謙太(Dr) 最初、テーマとしてハードコアな曲にしようみたいなことになって。めっちゃ悪く言うと、こういう曲って何言ってるかわかんなかったりするじゃないですか(笑)。だから雰囲気で「これってこう言ってんだろ」みたいなのを溜めて、そこからいくつか選んで歌ってこうみたいな。もちろん歌詞なんて書いたことなかったんでバーって作って「どう?」みたいな感じで見てもらって。その時はみんなに言ってなかったんですけど、“K・O・M・A・T・S・U”っていう頭文字で。

──あいうえお作文みたいな?

小松 それです! みたいな感じで最初作ってて。

須藤 RADWIMPSみたいな。

──(笑)小松くんなりのね。

須藤 それ知らないで見たら「何これ!」みたいな。全部なしで!

 レコーディング終わったあとに「実はこうだったんだけど気づいてた?」とか言って(笑)。

小松 そこから、ここにいるプロの曲作りの方たちに見てもらって、ちょっとずつ形になっていった感じですね。そしたら短くなった感じです。

──そしたら小松謙太という人の中にある核が残っていったって感じだ。

小松 結局そんな気がします。

自分のことの歌詞を書きたいなと思った。地元の長野だったり、八王子だったり、今住んでいる場所だったり(関)

──大地くんの “陽光 ”はどうやって作ったんですか?

 結構メロとかまでしっかりつけて持ってった曲が別にあって。それがもうちょっとどうにかなんないかなみたいになってた時に、もう一個なんとなくインストで作った曲があって。その曲聴いてもらったら「こっちのほうがよくね」みたいになって。アルペジオから始まる曲なんですけど。もう一個のほうはメロとかちゃんと考えて作ってた。

──感覚的に作ったほうが採用されて。

 そうっすね。もうひとつはドラムとかもめちゃくちゃ細かく打ち込んで作ったんですけど、“陽光”はスネア一発だけのオケがあって、そこにあとからメロディをのせるってなって。僕、ポエトリーリーディング結構好きで、そういうのが俺っぽいから入れたらどうみたいな提案ももらって。Bメロのところはメロ乗せるよりもポエトリーとか合いそうだなって思って。

橋本 最初はそこがポエトリーすぎたんで、電話っていう体にしちゃおうみたいにして。でもサビとかも俺がつけないようなメロディだし、すげえいいなあと思った。

──すごくいい曲だし、キャッチーだよね。僕はハルカミライって大地くんが入って、キャッチーなバンドになった気がする。

一同 ああー。

須藤 確かにそうかも。

小松 ライブのキャラ感とかも。

──この曲もハルカミライっぽさをわかりやすく象徴してる大地くんの存在そのものという。

 なんか自分のことの歌詞を書きたいなと思ってたんです。地元の長野だったり、八王子だったり、今住んでいる場所だったり、そういうのを混ぜたりしてる感じです。

──学くんの曲は、いつも通りいっぱい入ってるけど。

橋本 立ち位置的には“ラストベット”がそれにあたる曲で。

──いつもの、自分で詞曲を書くハルカミライの曲とはどう違った?

橋本 もともとヒップホップ好きなんですけど、それをこのバンドでやりすぎると消化しきれない部分があると思ってて。でもメロウなフロウがたくさんあるやつだったらすげえ合うなって思ってて。大地の曲とも共通するんだけど、これは今の自分とかをちゃんと書いたほうがいいなあって思って。例えば2番の《21》から始まるところは俺のタトゥーの話になってて。タトゥー入れた順番に歌詞を書いていった。俺らの見てくれ、風貌を知らない人からしたら「なんじゃ?」ってなるんすけど、いつか気づいた時にいいなあって思ってくれるかなみたいな。自分の中のモヤモヤとか葛藤を書きましたね。いちばん最後の《仲間に向けるときゃグッド》からの口上はもうライブで喋ってたんですよ。「これいつか使いたいな」と思ってたのを、ある日のライブで全曲が終わって、俺だけステージ残ってこれを言い放って帰る、みたいな。それでライブを観た人がこのアルバム聴いて、その日の記憶に結びついたらいいなっていうので入れ込みました。

──これって学くんのハルカミライというバンドの中での役割の独特さを表してる気がする。普通のバンドのフロントマンと違うよね。

須藤 俺は学には、どっちかっていうとバンドマンのボーカリストというよりもシンガーでいてほしい。ボーカルっていうと全体的になんでもやってるって感じじゃないですか。もともとそういう人じゃないんですけど。

──その人しか持ってない宝物みたいなものが歌にも言葉にもあるよね。

須藤 あ、そうです。それをいいと思ったのは最近ですね。「もうちょっとなんとかみたいに」とか昔は、よくそういうケンカしたりしてたすけど、最近は、それが武器だと思って。

“僕たちの悲しみはどこへ行く”は脳みその中のモヤモヤしてる感じとかグシャグシャしてる感じをきれいに熱量ある形で出したかった(橋本)

──そういう4人のキャラクターあってのハルカミライも含めて一曲一曲ドキュメントのように作られたアルバムなんだけど、ハルカミライのど真ん中なアルバムになってるのは“さらば”で始まって“僕たちの悲しみはどこへ行く”で終わるのが大きい気がします。

須藤 この2曲はもう最後ワンツーでできて。どっちもすごい適当に作ったつもりだったのがよかったっす。

橋本 “さらば ”なんかレコーディング超ギリギリだったもんね。“僕たちの悲しみはどこへ行く”は、脳みその中のモヤモヤしてるとことか、グシャグシャしてるとことかをきれいに書きたかった自分もいたけど、それをこの熱量のまま出したかった。すごくライブ感とかも意識して歌ったりしましたね。汚くていいというか。

──アルバムタイトルもここからきてますよね。

橋本 俊に「これってどっかから引用してきたの?」って言われて「俺、考えたよ」って言ったら、じゃあこれアルバムタイトルにしようみたいな。

須藤 今のこの辺の界隈の感じにちょうどいいかなと思って。

──この辺の界隈って?

須藤 一発アウト系の、一個ミスったら晒されてとかいろいろあるじゃないですか。「いちばん下まで落ちても、このカスみたいなのをちょびっと持ってれば大丈夫だぜ」っていう意味でもあるし。普通にそうじゃなくても社会人として限界なやつもいるかもしれない。それをタイトルで言っちゃおうって。これを普通に「鼻くそってww」とか言ってるやつはガキっすね。大した経験してないクソガキ。死ぬくらい辛い経験してからもう一回やり直して読み直せって。クソガキっていうのは年齢じゃなくて、40代でも50代でもそう思う人はクソガキ。もうここの見出しに須藤って書いといてください(笑)。

橋本 ちゃんと自分で背負うんだ(笑)。

須藤 俺にアンチがくるから(笑)。

橋本 ほんとに何このタイトル、って言っちゃうのってナンセンスだと思う。


──このアルバムができて、これからハルカミライはどうなっていくんでしょう。ハルカミライってどこにもいないバンドじゃないですか。今の時代とかけ離れてる部分もあるけど今の時代にいる意味もすごくある。そんな特殊なバンドとしてどうなっていきたい?

須藤 めっちゃデカく言うと、もっと売れたいっす。閉鎖的にやってきたところもあったんですけど、今まで嫌ってたものにもチャレンジして間口を広げて。そのうえで必要なものといらないものを見極めて、必要なものを残しながらまた広げてやっていきたいですね。狭いままここまで上がって来て、武道館まで充分やってきたと思ってて。それで作ったアルバムがこれで、作る曲も変わると思う。この歳で言うのもなんだけど、今までやってなかったことにチャレンジする(笑)。


●リリース情報

ハルカミライ 4th NEW ALBUM『生きるとは鼻くそくらいの希望を持つことだ』

2025年2月1日(土)発売

●ツアー情報

ハルカミライ「ヨーロー劇場2025-2026 47 都道府県ワンマンツアー -BOOGER JOE-」



提供:ユニバーサル ミュージック
企画・制作:ROCKIN'ON JAPAN編集部