フー・ファイターズ、ファンに応えたクラウドファンディング・ライヴを9月17日に敢行


独自に招聘金を集めた米ヴァージニア州リッチモンドのファンたちの要望に応え、クラウドファンディング・ライヴを行うことを明らかにしていたフー・ファイターズだが、この公演が9月17日に行われることが発表された。

リッチモンドでは1998年以来16年間、フー・ファイターズのライヴが行われていなかった。そこでリッチモンドに住むフー・ファイターズのファン、アンドリュー・ゴールディンは、バンドを同市に招聘するための資金を集めるキャンペーンをスタートさせたのだという。同キャンペーンは次のようにネットで呼びかけられた。「すごく簡単なことなんだ。フー・ファイターズは1998年5月17日以来、リッチモンドで一度もライヴをやっていない。15年以上も来てくれてないなんて長すぎるじゃないか。だから僕らは自分たちの手で彼らに再び来てもらおうって考えてるんだ」

「Help Bring The Foo Fighters Back To RVA」と題された同キャンペーンにより、50ドルのチケットが1400枚分、ファンの積立金というかたちで集められた。このリッチモンドのファンのキャンペーンを知ったバンドは、同キャンペーンに応えてリッチモンドでライヴを行うことをツイッターで明らかにしていた。

そして昨日、バンドは新たに同市でのライヴの詳細をツイートし、クラウドファンディング・ライヴをリッチモンドのThe Nationalで9月17日に行うと発表した。

フー・ファイターズのツイートはこちら。

リッチモンドの会場The Nationalのキャパシティは1500人で、チケットを購入できるのはクラウドファンディングに参加したファンだけになる見込みだが、同キャンペーンに5000ドルを寄付した地元企業2社にはチケットが配分されるという。

リッチモンドのクラウドファンディング・ライヴのキャンペーン・ビデオはこちらから。