昨年解散したハノイ・ロックスのフロントマン、マイケル・モンローが1月25日にハリウッドで記者会見を行い、新バンドを結成したことを発表した。
新バンドはその名も「マイケル・モンロー(MICHAEL MONROE)」。ハノイ・ロックスとデモリション23で活動を共にしたサミ・ヤッファがベース、ジンジャー(ザ・ワイルドハーツ)とトッド・ユース(マーフィーズ・ロウ、ダンジグ、Dジェネレーション)の2人がギター、ジミー・クラーク(デモリション23)がドラムを担当する。
「新しいバンドにとても興奮しているよ!」とマイケル・モンローは語っている。「嬉しいことに俺の友人であり同胞であるサミ・ヤッファとまた一緒にプレイできるだけじゃなく、デモリション23のジミー・クラークがドラマーなんだ。そして何よりも、ザ・ワイルドハーツのジンジャーと才能豊かなプレイヤーのトッド・ユースがギターを弾く。これ以上のメンツは期待できないよ! 彼らは素晴らしいミュージシャンであるだけでなく、一緒に曲を書いたりアレンジしたりもしていて、そのケミストリーは魔法のようだ。本当にすごいバンドができあがった。だから2010年は俺たちと激しくロックする準備をしといてくれよ!」
バンドはこれからアメリカで数回の公演を行い、3月17日から21日にかけてテキサス州オースティンで開催されるサウス・バイ・サウスウエスト2010に出演する予定。秋のリリースに向けてレコーディングにも入るという。
また、マイケル・モンローは「マイケル・モンロー・モバイル・バックステージ」というアプリの無料配布も始めた。このアプリでは、ファンたちは携帯電話を通じてツアーやバックステージでのマイケル・モンローの動向をリアルタイムで知ることができるという。ビデオや写真、メッセージを双方向でシェアすることも可能。アプリはiTunes App Storeで手に入れることができる。