『ROCKIN'ON JAPAN』がお届けする最新邦楽プレイリストはこちら
ポップソングはいつの時代もノスタルジーと不可分にある。“feel like”は、そのノスタルジーを正面から描き切った曲だと思う。Eveが「平成」をテーマに、おそらくは自身の思いを刻み込んだ曲だと思われるが、描かれる「あの頃」への憧憬に、リスナーはそれぞれに自分の「懐かしさ」を重ね合わせずにいられない。決して戻れないからこそ焦がれる景色を、《君も思い出してくれてるといいな》と歌うこの曲は、Eveから懐かしい誰かに宛てた私信のようにも響くが、その歌声はこの曲を聴くすべての人への呼びかけのようでもある。あの頃、無垢な気持ちで音楽に触れて口ずさんでいたこと。もう戻れない景色の中に大切なものがたくさんあったこと。その気持ちを忘れないでと語りかけてくるようで、思わず胸がキュッとなる。ネットミュージック黎明期を思わせるサウンド感を現代的な解釈で滲ませたトラックにもグッとくる。そして何年先にも、この曲はまた新たなノスタルジーを引き連れてくる曲として聴き継がれているはずだ。(杉浦美恵)(『ROCKIN'ON JAPAN』2025年8月号より)
『ROCKIN'ON JAPAN』8月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。