グライムス、新作はまだ先か? 「音楽業界ってゴミね」とSNS投稿もマネジメントとの問題は否定


昨年の8月に新作を制作中であることを明らかにしていたグライムスだが、昨年の12月には、しばらくの間リリースは実現しないとInstagramに投稿していた。

「結局、新しい曲はしばらく出ないわ。音楽業界ってゴミね」(現在コメントは削除済み

そして今年に入ってから1月31日には、2012年にリリースした3rdアルバム『Visions』のリリース7周年を祝したファン・アカウントのツイートを引用。

その後で「(『Visions』を出したのは)2012年ってことよね。それから6年経って今年には新作を出すから、6年でアルバム3枚。わりといい線言ってると思うんだけど……7年(で3枚)だったらちょっと考えちゃうけどね」とのツイートも投稿していた(現在は削除済み)。


そして本日16日(日本時間)、Twitterでのファンとのやり取りの中で、リリースに関するツイートを新たに投稿した。


今回の投稿は、「レーベルやマネジメント会社との問題があるためしばらく新作のリリースができなくなった」とのファンによるツイートへの返信として投稿されたものだ。

グライムスは「マネジメントとはうまくやってるわ」と返信し、問題は別にあることを示唆。上記の1月31日のツイートには「今年には新作を出す」と書かれていたものの、結果的には12月のInstagram投稿の通り、しばらくの間は新作リリースの実現は難しいようだ。

なおグライムスは昨年の8月、2015年の『アート・エンジェルズ』以来となる新作がゲームの「ダークソウルⅡ」にインスピレーションを受けているともツイートしていた。また、同じツイートの中で執筆中だとされている本について「情報を集めるのがキツすぎて、おばあちゃんになるまでかかるかも」とも明かしていた