今年のヨーロッパ・ツアーで、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインが大量の耳栓を無料配布するという。
その轟音ライブで悪名高いマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン。このたび、イギリスのオンライン耳栓ショップEarplugshop.comと手を組み、会場にやって来た観客に同社の使い捨て耳栓「Moldex Mellow」シリーズを配布することになった。
Earplugshop.comの代表ショーン・ソーンバーグは声明の中で、大きな音が耳へ与えうる危険性についてアーティストたちがファンに呼びかけることの大切さを説いている。
「マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのような耳を聾するバンドと取引をまとめることができたことを大変嬉しく思うとともに、耳へのダメージについて真剣に受け止めてくれた彼らに敬意を表します。この使い捨て耳栓をライブで配布することで、彼らは耳をダメージから守ることの重要性を広く知らしめることになるでしょう。耳へのダメージというのは、一度受けてしまうと元通りにするのが非常に困難なのです」
このキャンペーンが最も大規模に行われるのは、12月4日から6日にかけてイギリス・マインヘッドのバトリンズ・ホリデイ・キャンプで開催され、マイブラがキュレーターを務めるフェス、オール・トゥモローズ・パーティーズ:ナイトメア・ビフォア・クリスマスになると思われる。
Earplugshop.comが実施したオンライン・アンケートによれば、質問に回答した200人のうち81パーセントが、人間の耳は大音量の音楽に15分間さらされるだけで永久的なダメージを受けてしまうということを知らなかった。
マイブラのライブでは、以前から運営側が希望者に耳栓を配布するなどの措置が取られていた。ちなみに、マイブラのケヴィン・シールズは耳鳴りが持病になっており、ギターのビリンダ・ブッチャーも鼓膜に穴が開いたことがあるそうだ。
(c) NME.COM / IPC Media 2008/2009
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのライブで耳栓を無料配布
2009.08.05 17:59